« シニアパブ選  (2010年7月31日) | トップページ | 生ビールの日々   (2010年8月3日) »

2011年1月18日 (火)

本当に上手くなったと... (2010年8月2日)

Bu100802_2


「自分が本当に上手くなったなあ、実力がついたなあ、と感じるのは、ボロボロになってしまったスタートのハーフを耐えきった時だ」...ある老ゴルファー。

偉大なプロや名手、有名人の言葉ばかりではなく、こんな無名のベテラン老ゴルファーの言葉も書いておきたいと思う。
同じような意味の格言には
「偉大なゴルファーには、酷いスタートをリカバーする能力がある」
なんて言葉も聞いたことがあるが、「偉大じゃない」我々凡ゴルファーには無縁の言葉として、無視。
...だって、我々がワーストスコアを更新するような時って、スタートの大叩きを取り返そうとしてどんどん無理攻めを繰り返し、結局あきれるほどの大叩きをして「もうゴルフなんてやめた!」になるんだから。

で、老ゴルファーの言葉。
我々は、とかく大事な試合のスタート3ホールくらいは、緊張と興奮と睡眠不足と自意識過剰と誇大妄想の混乱の中、自分が何をやっているのかわからない「此処はどこ? 私は誰?」状態でプレーしている場合が多い。
で、気がついたら(大体我に帰るのは4番ホールだ)、3ホールでハンデ使い切っていたり...

ここからだ。
無理攻めを繰り返すのは、結局試合を諦めて半ば試合を投げている場合が多い。
運を天に任して...間違ってバーディーやイーグルが来たら、それから真面目にやればいいや...なんて。
自分で「ここからだ、ここからだ」なんて言い聞かしていても、口に出して「まだまだだ」なんて言っていても、本心では「もう、だめだ」と思っている。

本当に真剣に努力しているゴルファーは、此処から粘る。
「過ぎてしまったことはしょうがない、ここから出来る限りのゴルフをする」と本心から考える。
渾身のショットを打ち続け、細心のアプローチ、心を込めたパットを打ち続ける。
たとえ、スタートの3ホールで崖っぷちに来ていることがわかっても、必死の必死さでプレーを続ける。
カッコ悪くとも、みっともなくとも、絶対に崖から落ちるもんかとしがみつき、すがりつき、齧りつく...

そうして残りホールを耐えきれた時、それが本物の実力になる。
そのことを「ああ、俺は上手くなったんだ」と実感出来る。
...調子と運のいい時には、誰でも思ってもない不釣り合いな好スコアは出る。
しかし、そんなものは実力ではない...単にゴルフの神様の気まぐれに振り回されただけのこと。
本物の実力というのは、この老ゴルファーの言葉を実感出来るようなプレーが出来たときだ。

...自分でも、遥か以前「過去最高のプレーが出来た」と感じた時は、グロスでベストスコアを出したときではなく、調子が悪くてスタートホールでトリを打った後に、その最悪のショットのまま必死で耐えて残りの8ホールをパーで回れた時...「俺は本当にいいゴルフが出来た」と思った。
トータルでは大したことはないスコアだったけれど、一段上のゴルフが出来たと感じた。

...今じゃあ、崖からすぐ落ちちゃうんだけどね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「おはようございます
まさにその通りですね
過去のベストスコアを出した時は、
OB叩いてもボギーで上がれ3連続バーディー
なんて不釣り合いなゴルフでした
昨日の月例も後半トリからでしたが、即バーディー
中間で+5を叩くも腐らず、廻れました。
同伴競技者から「しぶとくなったなぁ」って
最高の褒め言葉、頂きました
Posted by:ひろっち at 2010年08月02日(月) 09:36

ひろっちさん、こんばんは。
ベストスコアなんて、deaigasiraの事故みたいなものです(笑)。...(禁止用語らしい)
自分の本当の実力ってのは、「調子が悪い」「当たりが悪い」なんて感じた時に、どれだけみっともなくまとめられるかです...これは、私の遥か年上の大先輩が言った言葉です。
「自分を褒めてやりたい」なんてラウンドが出来たらいいですねえ。
私は、自分を「お前とは縁を切る」なんてのばかりです(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年08月02日(月) 21:36 」

|

« シニアパブ選  (2010年7月31日) | トップページ | 生ビールの日々   (2010年8月3日) »

ゴルフ名言かってに解釈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38517817

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に上手くなったと... (2010年8月2日):

« シニアパブ選  (2010年7月31日) | トップページ | 生ビールの日々   (2010年8月3日) »