« 明日天気に...  (2010年5月11日) | トップページ | 2010オープンコンペ第2戦  (2010年5月14日) »

2011年1月18日 (火)

誕生日記念ラウンド   (2010年5月13日)

Bu100513_2


昨夜遅く帰って来た。

奥さんの感想は「本当に楽しかった!」。
...詳しくは後ほど、「オープンコンペ挑戦記」で漫画にしますので、しばらくお待ちを。

ただ、旅ゴルフとしての顛末はイラストの通り。
11日の夜9時に家を出発、11時に玉造の道の駅に着いて、奥さんはすぐに就寝。
俺は深夜1時過ぎまで、コンビニで買った酒と摘みで本を読みながらゆったりと。

しかし!
雨はしっかりと、強く激しく降り続く...ほとんど「大雨」と言っていいくらい。
車からトイレに行くのにも、傘がないとずぶぬれになってしまう。
...雨はずっと休まず降り続き、翌朝6時半に起きた時にもしっかりと降っていた。

コンビニで朝食をとり、8時前にオープンコンペ開催の「鹿島の杜カントリークラブ」に到着。
しかし、着替えた後もほとんど土砂降りの雨が降っているので、練習に外に出る事もできずにクラブハウス内で待機(なんつったって、雨具ないものねえ...)。
それでも30分ほど前の、少し小振りになった時に奥さんと15球ずつ練習。
パターとバンカー脱出の裏技を練習させてスタート。

今回、奥さんの誕生祝いのラウンドとして一番心配だったのが、コンペでの組み合わせとなる同伴競技者のゴルフプレーの態度だった。
もし、気難しくて自分のミスに苛ついたりキレるような人だと、久しぶり(9ヶ月振り)のラウンドのうちの奥さんが緊張して、ゴルフ自体を楽しめなくなる...

これが、今回は大ラッキー!
一緒になった、IさんとAさんの二人は「会社の上役と部下」「いや、会社の同僚」「ゴルフの師匠と弟子」とかで、実に楽しく面白いゴルフをする方々だった。
二人のやりとり...特にゴルフの師匠であるというIさんの「口撃」に、見事にハマってくれるAさんの珍プレーには、うちの奥さんも涙を流して笑っていた。
...そのIさんも、思わぬところで大爆発してしまったり(詳しくは漫画で)。

最高のプレゼントとなったオープンコンペの後、他の道の駅に寄り道しながら九十九里名物という「イワシ料理」を食べに九十九里海岸に。
...まあ、イワシ料理は「こんなものかな」という感じだったけど...結局「刺身」が一番美味しかった..。

お腹いっぱいになった後、安全運転で夜遅く家に到着。
奥さんからは「こんなに笑いっぱなしで楽しいゴルフは久しぶり」との感想が。
...お二人に深く感謝します!

心配だった天気は、午前中の「イン」はずっと雨の中、午後は曇りから気持ちのよい青空へと変わって行って、「終わりよければ全て良し」ってところかな。
1~2日中に、コンペの様子を漫画でアップします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「「楽しかった♪」って知らない同伴者から言われるのは最高の賛辞です
僕もそう言われる様に楽しいゴルフを心掛けます
最後は晴れて良かったですね
Posted by:ハル♪ at 2010年05月13日(木) 12:03

奥様のバースデーゴルフ大成功だったようでよかったですね。
前のブログを読んで雨が降らないように私も祈っていました。同伴者にも恵まれたようで何よりです。
私も、うちの母ちゃんにゴルフをさせようと色々試みたのですがダメでした。夫婦でプレーできる方々が羨ましいです。今は1歳半になる娘と一緒に回れる日を夢見る毎日です。
Posted by:ohama at 2010年05月13日(木) 15:37

明後日に半年ぶりのラウンドを控えて
ざわざわと落ち着かない心が、
「オープンコンペ挑戦記」のバックナンバーを
読ませていただくことで鎮まりました。
ありがとうございます。
よい思い出のお誕生日ラウンドになって
よかったですね。
我々のゴルフにはそれがなによりだと思います。
Posted by:たま at 2010年05月13日(木) 16:33

奥さんとゴルフが出来るって、いいですね~
   羨ましい限りです
私のカミさんは出来ません
が、練習にも一緒に行くし、今まで2回ですが、
ラウンドにも連れて行きました。
ゴルフの楽しさや、コースの綺麗さを知って貰えると
ゴルフに行き易いですね~
Posted by:おっちゃん at 2010年05月13日(木) 17:33

奥様が楽しまれたようで、本当に良かったですね!^^
なんだか僕まで嬉しくなっちゃいました^^
漫画も楽しみにしていまーす。
Posted by:たっけ at 2010年05月13日(木) 18:12

ハルさん、こんばんは。
一日遊ぶゴルフも、同伴競技者によって楽しさは大きく左右されますよね。
ガチガチの競技なんかでは、心理作戦もあるとか言いますが、オープンコンペなんかでは楽しいのが一番かと思います。
「今日は楽しかったです」というのは、最高の褒め言葉でしょうね。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月13日(木) 21:43

ohamaさん、こんばんは。
うちの奥さんもゴルフを始めたのは、ほんの数年前です。
子供達の手が離れてからではないと、ちょっと難しいかと...
経済的にも厳しいですし、あまり急がなくても良いと思いますが。
その間にohamaさんが腕を上げて、教えられるくらいになっていましょう(笑)。
でも、奥さんが将来始める時には、まず練習場などのゴルフ教室に参加する事をお勧めします。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月13日(木) 21:50

たまさん、こんばんは。
半年振りですか。
でも、うちの奥さんも9ヶ月振りで緊張していましたが、ゴルフを楽しむ気持ちがあれば大丈夫でしたよ。
スコアは関係なく、スロープレーだけに気をつければ、後はゴルフを楽しめます。
空を飛ぶボールを楽しみましょう。
今は新緑と藤の花とツツジが奇麗です。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月13日(木) 21:54

おっちゃんさん、こんばんは。
奥さんをゴルフ教室に入れてあげたらいかがでしょう。
うちの子供の手が離れてからゴルフ教室に入り、そこで友達を見つけ、それからゴルフに興味を持つようになったようです。
夫婦で回って喧嘩しなくなったのは最近の事ですから(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月13日(木) 21:57

たっけさん、こんばんは。
一日雨に降られっぱなしじゃなくて良かったです。
何より一緒になったゴルファーの方々が楽しい人達だったのがラッキーでした。
漫画は明日の夜か、あさっての朝かなあ...
こまごまと面倒な時間がかかるもので(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月13日(木) 21:59

素敵なラウンドで、ホンマに良かったデスね
奥さまに『楽しかった』と言わしめた、同伴者の方に興味津々デス
初めて一緒にして、そんなふうに言うてもらえるゴルファーを目指したいですわ
漫画、大変やけど楽しみにしてるんで、がんばってくださいね
Posted by:yui at 2010年05月14日(金) 00:11

いつもばかりで失礼しています。
天気よりメンバー!?
メンバーより天気!?
神様はお見通しのよぅで・・・、出発日のブログから心配していた私らよりも、色々とナイスなプロデュースをして下さったよぅですね。
愛は不滅ですかぁ~。
Posted by:烏城独歩 at 2010年05月14日(金) 00:52

大叩き男さん おはようございます
TBGCのBJカップで同組となりましたまんせるです
当日はよろしくお願いします
初コメで恐縮ですが早速、友達登録をよろしくお願いします
Posted by:まんせる at 2010年05月14日(金) 05:24

笑いをとるならいささかの自信があります
ていうかソレしか出来ません
そんな自分をフマジメと怒るカタもおられる
余裕ないのねお気の毒
遊びのラウンドなのになー
Posted by:とりあへあたまいた at 2010年05月14日(金) 08:21

yuiさん、こんばんは。
漫画の方はヤフーブログでご覧下さい。
思うに、すでにyuiさんは「楽しかった』と言われるゴルファーになっていますよ。
いや、「ラウンドする前から楽しいゴルファー」にもうなっています(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月14日(金) 21:42

烏城独歩さん、こんばんは。
神様も、たまには粋な事をするもんだ...てな感想ですね。
天気はまあまあとなりましたが、何より楽しい同伴競技者と一緒になれた事は「大ラッキー」です。
私の面目も立ちました(笑)。
...「愛」なんぞ、水をやらなければあっという間に枯れますぞ...不滅なんて訳がない(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月14日(金) 21:46

まんせるさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
友達登録の件、了解しました。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月14日(金) 21:47

とりあへさん、こんばんは。
確かに...
とりあへさんは楽しそうです。
とりあへさんみたいな人が、4人揃ったらどういうゴルフになるんだろう...
体験したいような、恐ろしいような(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月14日(金) 21:49

とりあへが4人揃えば・・
ポンとかチー、ロンとかツモって言いますよん
Posted by:とりあへふっき at 2010年05月15日(土) 07:44 」

|

« 明日天気に...  (2010年5月11日) | トップページ | 2010オープンコンペ第2戦  (2010年5月14日) »

旅ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515832

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日記念ラウンド   (2010年5月13日):

« 明日天気に...  (2010年5月11日) | トップページ | 2010オープンコンペ第2戦  (2010年5月14日) »