« ゴルフ小説 挿絵-3 (2009年2月13日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー27「ジャン・バンデベルデ」(2009年2月16日) »

2011年1月17日 (月)

2009年の戦力自己分析 (2009年2月14日)

Bu090214


うーーむ、参った..どうすりゃあいいんだ?

今年のゴルフを本格的に始めるにあたり、極冷静に、慎重に、偽りごまかし、見栄と痩せ我慢なしに自分の競技ゴルフに対する、現有戦力ならびに欠点を自己分析してみた。

1,当然真っ先にチェックするのは、己の頭脳構造および思考回路の問題...現実の真の姿を「こんなはずはない」とか「昔は出来た」とか、「これは夢だ」とか言い訳ならびに現実逃避する傾向があり、現実認識能力が年と共に弱くなっていることが自覚される...かなり重症であり、問題あり。
2.頭脳の外側...最近とみに風ならびに雨の変化を感じやすくなり、太陽の影響も激しく受けるようになっている。平行して些細な気象変化に敏感になりすぎ、ゴルフにも影響を与えているようだ。...つばの広い帽子を被ることによって、多少はその影響を軽減できる。
3.目...問題は老眼だ。グリーンの傾斜が判りにくくなり、時々ラインを反対に打つことが多くなっている。おまけに近くが見えないために9番とピッチングを間違えたりと、クラブ選びにも影響が出ている...いちいち老眼鏡を出さないと、クラブをちゃんと選べない...グリーン上で老眼鏡を使うと目が回る。
4.歯...奥歯が揺れる...別に力が入り過ぎって訳ではないんだが。
5,腰...時々魔女にキスされると、もういけない。魔女の深情けはいらないっていうのに...
6.膝...ここ何年もいくつもの病院で見てもらったが結果は同じ、要するに若い頃のスポーツのやりすぎで、膝軟骨が摩耗して骨同士が当たっている状態...なんだと(すげー痛いんですけど)。
膝をゆるめた状態でスイングすると激痛が走るので、どうしても膝を伸ばしてスイングすることとなり、方向が安定しない...こうなりゃ、あの樋口久子の大スエースイングにでもするしかないか?
7.腹...要するに運動不足の太りすぎ。ズボンが入らなくなるのが問題だ...体重増加は膝にも悪影響があるというので、少しダイエットが必要かも?
8.心臓...ゴルフから長期離脱の原因となった不整脈だが、薬を飲み続けているせいか最近は特に問題がない。ただし、真夏の30度を超えた状態では頻脈と不整脈のセットで体調不良になる可能性が高く、夏はお休みにする。...血液どろどろにしなければ、問題なし。

あーあ、とてもじゃないけど、競技なんて出来る戦力じゃない...て結論になるよなあ、これ。
ついでに収入も少なくなったし、どーすりゃいいんだろ?...今年の俺。

でも、まあ、俺のいいところはライのいいところより、トラブルショットの方が自信があるってとこだから、このくらいのハンデがあった方が、「絶好調!」で行くより案外いいかも...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「膝がそんなに痛いのは、少し困りますね
おまけに腰にも不安を抱えている状態なのに
身体で打つのではなく「クラブが勝手に球を運んでくれるスイング」が出来れば身体の負担は軽減されそうですが... ↑ボクの今の目標です
Posted by:Shu at 2009年02月14日(土) 19:40

こんばんは、はじめまして。
のり平と申します。
のんべんだらりと行くよりハンディあった方が気合も入ると実感してます。
いつも考えさせられるイラストと記事を楽しみにしています。
またお邪魔します。
Posted by:のり平 at 2009年02月14日(土) 20:40

Shuさん、こんにちは.
まあ、ある程度年をとると、どこか痛いのが普通ですからしょうがないです。
そう、ハードヒッターではなく、華麗なるスインガーになりたいのですが、なかなか....
ところで、Shuさんのブログに書き込みをしようとすると「禁止用語が使われているので書き込みできません」となってしまいます。
なにも規制はしてませんよね?
Posted by:大叩き男 at 2009年02月14日(土) 22:20

のり平さん、はじめまして。
まあ、ハンデを言い訳にしてやってきますんで...
でも、今のところは「今年こそしっかり行こう」なんて思っております。
続けばいいんですが。
またいらして下さい。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月14日(土) 22:22

きっとそれくらいハンディあった方がいいような気がします・・・大叩き男さんには・・・
425・・・抑えたいい球が出ると思います、きっと!
Posted by:ひろみろ at 2009年02月14日(土) 22:24

ひろみろさん、こんばんは。
なんだか人を化け物のように言わないで下さいな(笑)
425、打てる自信はないけれど、楽しみにしてます。
一応、やる気出てきたし。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月14日(土) 22:35

こんばんわ 
  この自己分析 良いですね
  この 内容 頂いて 自分のブログで
  使わせて頂いて良いでしょうか
 まあ・・私の今の状態は 競技レベルには
  有りませんが
  今年も 競技ゴルフの レポート楽しみにしてます。
  と 煽っておきます。
Posted by:選ばれし物 at 2009年02月14日(土) 23:31

選ばれし物さん、こんばんは。
どうぞ、楽しいブログにするためならお使い下さい。
でも、今年中に何かの競技ゴルフに挑戦されるという、条件で(笑)
オープンコンペでも構いませんよ(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月15日(日) 00:11

大叩き男さん、コンバンワ!MR-Gです。
この記事とは関係ないのですが、大叩き男さんが挿絵を
されている本に関する記事を書いちゃったんですが、
もしご迷惑でしたら削除しますので、仰ってください。
よろしくお願いします。
Posted by:MR-G at 2009年02月15日(日) 02:18

こんにちは 快く?(≡^∇^≡)使用の件
  了承いただきましてあれがとうございます。
  只今 メインで使っている ドライバー 高反発
 気になって 買ってしまった 1W高反発
 これでは 競技に出られません
 かくなるうえは パーシモンで参戦
 それでは 大叩き男さんの ネタになってしまいます(≡^∇^≡)
 GDO主催の競技でも検討してみようかな・・・。
 その前に 適合ドライバーどれが良いか
 と・・脳が妄想モードに でわ・でわ
 Posted by:選ばれし物 at 2009年02月15日(日) 10:49

MR-Gさん、こんにちは。
いえいえ、そういうことであの本に興味を持ってくれる人が増えることはありがたいことです。
別に印税ではありませんので、あの本が売れてもこちらに影響はありませんが、やった仕事の評判が良くなることは悪いわけありません。
紹介して頂いてありがとうございます。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月15日(日) 11:14

選ばれし物さん、こんにちは。
パーシモンを使えれば格好いいですよね(笑)
私も考えたんですが、「糸巻きボール」がないために諦めました。
今のボールを使って2本ヘッドを割りましたんで。
ネタの提供、よろしくお願いします(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月15日(日) 11:26

承認ありがとうございます。
この本、その内容が本当に示唆に富むことばかりで、
しばらく色々な記事の中で、自分の行動に対する反省の
意味を含めて使われると思います。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by:MR-G at 2009年02月17日(火) 01:05

MR-Gさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
自分のやった仕事を認めて貰えるのは嬉しいことです。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月17日(火) 01:32 」

|

« ゴルフ小説 挿絵-3 (2009年2月13日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー27「ジャン・バンデベルデ」(2009年2月16日) »

どうすりゃあいいんだ?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38506208

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の戦力自己分析 (2009年2月14日):

« ゴルフ小説 挿絵-3 (2009年2月13日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー27「ジャン・バンデベルデ」(2009年2月16日) »