« 09ロイヤルトロフィー (2009年1月11日) | トップページ | そんなにしてまで..  (2009年1月13日) »

2011年1月17日 (月)

アジア、ヨーロッパに勝つ! (2009年1月12日)

Bu090112_2


アジアがヨーロッパに勝った。
2日目までに圧倒的にリードはしていたが、最終日の個人戦ではかなりヨーロッパが巻き返すだろうと予想されていた。
世間ではヨーロッパとアジアの個人の力は、それほどあると思われていた。
しかし、最終日の個人戦の成績は、アジアの3勝4敗1分け。
この中で、一番チームの勝利に貢献したのは誰かといえば、俺は石川遼を挙げる。

今まで、俺は石川遼というプロを「運の良い人寄せパンダか?」という目で見ていた。
確かに中学を出たばかりでプロの試合に勝った...でも、それは日本ツアーだけの話。

しかし、この日の個人戦は一番最初の試合...スタート前にヨーロッパキャプテンのオラサバルが「リードされていて、2敗すると負けが決まるので、トップから調子の一番いい者をぶつけて勢いをつけて勝ちにいく」と言っていた、ヨーロッパチーム最強のS・ハンセンとのマッチ。
「まあ、良くて善戦...頑張って3ダウンくらいで負けるんじゃないか」と予想していた。
...それが、1ダウン食らっては追いつき、16番でブッシュに打ち込みギブアップして1ダウン。
これで決まりだろうと思っていたら、17番ショートで1メートルにつけるスーパーショットで追いつき、最終18番では難しいライからのアプローチを、3wであわやチップインという見せ場を作って引き分けに持ち込んだ。
この石川遼という男、過去のスーパースターといわれた男が(女神の助けがないとあり得ないと思われるような)「観客の前で見せる場面を作り、期待に応える」ということをしてのける...
そういう星の元に生まれている、ということを感じて、石川を改めて認めることにする。

他に、圧倒的に飛ばない谷口が、ウッドを駆使して飛ばし屋のスウェーデンのN・ファスに圧勝したのも、見物だった。
ドライバーの飛距離が、50ヤードは違っていたのに...
ジャイディは、このコースの地元のゴルファーということで、危なげなく勝利。
まだ見ぬアジアの強豪ここにあり、という登場だった。
そして、マークセン、アメリカに行っているゴルファーを除いて、アジアの選手ナンバーワンじゃないか?
寒さにさえ強ければ、去年の日本ツアーでも賞金王になったかも知れない男。
このマークセンに、ボロボロに負けたオラサバル期待のララサバル...ふがいなさに途中でキレて怒って奇声を挙げるほど壊れてしまった。

前回は9ポイント差で圧勝したというヨーロッパ、なめていないで次回からは本気になって勝負に来て、この試合がライダーカップのように育てばいいんだけど。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「いろいろ同感です。
遼くんは、ホントに何かを持っていると感じます。どんな世界でも、必ず数年周期でそういう特別な存在が出て来ますね。
やっぱり神様って、いるんでしょうか・・・?
Posted by:ひろみろ at 2009年01月12日(月) 13:08

ひろみろさん、こんにちは。
「ここ一番!」とか「ここで!」という場面で、何かを起こす人と、普通に失敗する人とは決定的に違いますね。
タイガーがプロの試合にデビューしたときもそうでしたが、「このホールでピッタリつけなければ」、とか「この難しいパットを入れなければ」「こんな所からでも寄せなければ」なんて時に、観客を興奮させる事を出来る人(スーパースター)と、出来ない人(普通のプロ)の差は「技術」だけではない気がします。
Posted by:大叩き男 at 2009年01月12日(月) 17:32

こんばんは。
石川遼、17番は見事でした。1ダウンで攻めるしかないと言っても、土壇場であのショットは凄かった。
で、少年は今日帰国して、明日から学校へ行くそうです。
高校生だから当然と言えば当然なのですが、少し普通の生活に戻らないとパンクしてしまわないか・・・心配です
Posted by:koba at 2009年01月12日(月) 21:55

kobaさん,こんばんは。
あれがグリーン外したら「タダのプロ」でしたが...
あそこにつけるのは、そういう運を持っているんだと感じましたねえ。
そうです、彼にとって今後の障害は「故障」と「勘違いの自覚」だけですね。
Posted by:大叩き男 at 2009年01月12日(月) 22:59 」

|

« 09ロイヤルトロフィー (2009年1月11日) | トップページ | そんなにしてまで..  (2009年1月13日) »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38505220

この記事へのトラックバック一覧です: アジア、ヨーロッパに勝つ! (2009年1月12日):

« 09ロイヤルトロフィー (2009年1月11日) | トップページ | そんなにしてまで..  (2009年1月13日) »