« 暫定球のルール  (2009年11月1日) | トップページ | シューズ (2009年11月6日) »

2011年1月18日 (火)

冬の旅 (2009年11月5日)

Bu091105_2


はじめの予定といろいろ変わって、4年ぶりの家族旅行に行くことになった。

娘二人が有給休暇をとり、4人が寝るにはちと窮屈な小さなキャンピングカーで高原の紅葉を見て温泉に...ということに。
が、いきなりの「予期せぬハプニング」でのスタートをしたのは2日の夜のこと。

仕事を終わって帰宅した下の娘を乗せて、満月の輝く夜7時に家を出る。
一人暮らしの長女を乗せるためにK市に向かっている途中から、いきなり横殴りの雨が。
それが走るにつれてひどくなり、まるで台風のような土砂降りになってきた。

家族4人が一緒に旅に行くのは4年ぶり。
まずは雨の中央高速で清里へ...ところが須玉で下りて清里へ向かっていると、何やらチラチラと白いものが...

道の駅「南清里」を過ぎる辺りからはもう完全な吹雪状態。
今までずっと乗っていた4駆ではない、普通の2駆のキャンピングカーでおまけに夏タイヤ...気温は氷点下だし、もし地面に積もってきたら動けなくなるのは必至。
対抗するトラックのライトには、風で舞い上がる地面に落ちた雪の渦が実に美しく凄まじく浮かび上がる。
汗かきながらも車中泊場所の美しの森山駐車場に到着。
その夜は狭い車内で4人で羽毛布団にそれぞれくるまって就寝。

次の日は快晴...昨夜の大嵐のために澄み切った空気の向こうに、雪化粧した八ヶ岳や間近に見える富士山の姿に改めて感動する。
清泉寮で朝食をとり、寄り道しながら軽井沢を回って草津へ...清里高原や草津高原の高いところの紅葉は既に終わっていたけれど、それより下の部分では今も美しい紅葉と雪をかぶった山々の対比が実に美しく、冷たい空気の中たっぷりと楽しめた。
そして草津、町営大滝の湯でゆっくりと温泉三昧。
まあ、あっちは女3人、こっちは男一人のためにそんなに長湯は出来ないけれど、空に輝く月と冷たい空気、それに硫黄の香りに満ちた温泉はやはりこの世の幸せ...これに酒があればなおいっそう、なんだけど(笑)。
ゆっくりした後、湯畑を見て西の河原に行き、足湯に入ってこの日の泊まり場所、道の駅「草津運動茶屋公園」に。

翌日はここから榛名湖をまわって(といっても、榛名山に登るのに雪が凍っているところが多々あり、車がスリップしてスリル満点の上り道ドライブだった)、伊香保温泉に。
伊香保温泉では、「伊香保温泉露天風呂」でゆっくりと温まる。
周りは紅葉と雪景色で、これまたなかなかの雰囲気。
そこでゆっくり温泉を楽しんだ後、帰路に...途中、伊香保カントリークラブの横を通り、ゴルフをプレーしている人たちの姿に「楽しんでる?」なんて、呟きながら(笑)。

20歳をとっくに過ぎた娘たちが、喜んでついてきて家族一緒に旅をする...それも決して豪華ではない貧乏旅行なのに...俺の人生に文句はない、と実感する旅だった。

さあて、しばらくはゴルフする金がねえなあ(笑)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「仲の良いご家族で、何だかこちらも心が和みます
でもやっぱり、旅行に行っててもゴルフ場が目に入ると
ついついゴルフのこと考えちゃうんですよね
それを奥さんとかに見られて
「ゴルフしたいんなら行ってくれば?」
と、つめたーい一言に冷や汗をかいたりします・・・笑
Posted by:たっつん at 2009年11月05日(木) 18:0

たっつんさん、こんばんは。
ははは、やっぱりゴルフと家族旅行は別にしないと...
家族サービスするから、ゴルフに行けるのだ、とも(笑)。
奥さんに見破られるようではいけません(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年11月05日(木) 21:14

この時期に吹雪って・・・
でも、家族揃ってキャンピングカーで巡りなんて最高じゃないですかっ
それに成人された娘さん二人もついてくるなんて、ほんといい親子関係でうらやましいです
うちは10年後、どうなってるんだろう。。。
Posted by:まいごう at 2009年11月05日(木) 21:16

まいごうさん、こんばんは。
贅沢な旅は出来ませんが、こんな流れ旅に娘たちが喜んでついてくるというのは、ある意味奇跡的なことなんでしょうね。
他の人の話では、娘なんて中学校位からは親と一緒の旅行なんて絶対にこない、なんて良く聞きますから。
まいごうさん、うまくつき合っていってください。
会話があれば大丈夫ですから。
Posted by:大叩き男 at 2009年11月06日(金) 00:18

清里、草津はゴルフでもスキーでもしょっちゅう訪れてますが、清泉寮はしばらく行ってないですね~。
数年前に行ったとき、名物ソフトの味が落ちてて。。。
草津は大滝の湯もいいですが、西の河原の大露天風呂もいいですよね~
Posted by:yamasan at 2009年11月06日(金) 08:31

yamasanさん、こんにちは。
清泉寮は朝のバイキングが娘たちのお気に入りなので。
牧場製のハムやソーセージやベーコン、パンやミルクなどが美味いです。
西の河原は休憩室がないので、寒い季節は大滝の湯の方が良いかと(笑)。
でも、草津の湯はいいですねえ...
温泉らしい温泉です。
Posted by:大叩き男 at 2009年11月06日(金) 10:13

私も来週末、草津のクローズ前に最後のプレーをしに行く予定です。
スキー仲間が温泉旅館の若女将になっちゃったので年に何回か呼び出されるんですよ。。。
Posted by:yamasan at 2009年11月07日(土) 10:47

yamasanさん、こんにちは。
仲間が温泉の若女将なんて...
なんて羨ましい?
草津も寒くなりましたよ。
冬ゴルフの用意が必要ですね...気をつけて。
Posted by:大叩き男 at 2009年11月07日(土) 12:04 」

|

« 暫定球のルール  (2009年11月1日) | トップページ | シューズ (2009年11月6日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38513591

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の旅 (2009年11月5日):

« 暫定球のルール  (2009年11月1日) | トップページ | シューズ (2009年11月6日) »