« ゴルフは法律と似ている  (2010年5月3日) | トップページ | 遠い空を... (2010年5月6日) »

2011年1月18日 (火)

ゴルフの神様の招待  (2010年5月5日)

Bu100505


H子さんのキャディーバッグには、13本のクラブが入っている。
1W、4W、7W、4-P・A・Sのアイアン、それにパターだ。

しかし、実際に使うクラブは1W・7W・7-Sまでのアイアンにパターの9本。
「使わない4本分、重いなあ...」なんていつも思っていた。
そもそも、ゴルフ教室の友達の最新のアイアンはみんな5番からしかない。
自分のアイアンは夫が中古クラブ屋で探して来てくれたものなので、友達のアイアンの同じ番手よりずっと飛ばないし、ヘッドも小さくて難しそうに見える。
とはいえ、月に一度のゴルフでは100なんか絶対に切れない腕前だし、高い新品のアイアンを買う余裕も無いから、特に不満は無かった。

ただ、週に3日パートに出て自分のプレー代を稼いでゴルフを続けていたけど...最近はなんとなくゴルフというものにそんなにのめり込めない自分もいて、やがてゴルフをやめるかもしれないと感じてもいた。
収入の問題と、いつまでたっても100を切れずに上手くなれない自分の腕と、もう一つ熱中出来ないラウンドの積み重ねと...

使いもしないクラブを何時も持って行くようなゴルフに、飽きていたのかもしれない。
この前のラウンドまでは。

この日は朝から風が強く、それがホールを回るほど強くなって来て、みんな強風に翻弄されてスコアは二桁が何回も並ぶ有様。
そして、あるショートホール。
140ヤードを切る距離なのに、強烈な向かい風。
H子さんより先に打った3人は、いずれもウッドだったけど、みんな風に流され、叩き落とされ、グリーンには乗らない。
H子さんも最初は4Wを持ったけど、ふと何かの本に『向かい風には大きめのロングアイアン』なんて書いてあった事を思い出して、一度もラウンドでは使った事の無い4番アイアンを手にした。
どっちみち4Wで乗る自信が全くなかったので、やけっぱちの選択ではあったんだけど。
...打った。
なんとなくぎこちないスイングだったし、変なフィニッシュだったけど、ボールに上手く当たった感触は残った。
そして...見たのは何とも言えない不思議な眺め。
自分の打ったボールが、強い向かい風の中を、ゆっくりとゆっくりと真っすぐ進んで行く。
他の人が打ったボールのように流されもせず、曲がりもせず、吹き上がりも叩き落とされずもせずに、空中に浮いて飛んで行く。
まるでスローモーションの映像のように...風の中を行くボールは、本当に不思議なほど時間をかけて140ヤード先のグリーンの上に落ちた...

奇麗な光景だった。
ボールがグリーンに止まった後、「きっとこのショットは一生忘れない」と思った。
...そして
「ああ、今私はゴルフの神様に招待されたのかもしれない。」なんて考えが、突然頭に浮かんで来た。

なぜか、頭の中のゴルフの神様は「執事」の格好をしていたけれど...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「よーくわかりますコレ!
適正な回転の球は本当にゆっくり飛びますからね
風の影響ほとんど受けずに
バーディの語原は鳥が舞い下りるがごとくに優雅に飛ぶところからきてると聞いたような‥♪
Posted by:とりあへやすみなし at 2010年05月05日(水) 14:0

とりあへさんと同じく私もお休みなしなんですよ。
休みの無い二人がここに出勤して来ているというのは、
理にかなっているような、なにかヘンなような。(笑)
ゴルフ続けているとありますよねこういうショット。
だからやめる事が出来ないのかもしれません。
H子さんも神に召還された以上は…。
強い弾道は、芯のはっきりとした小ぶりのアイアン
の賜ですね。
Posted by:たま at 2010年05月05日(水) 16:50

とりあへさん、おつかれさまです。
私も経験がありますが、強い向かい風の中、殆ど風に影響されずに進んで行くボールってあるんですよね...
ただ、その球を何時も打てる訳じゃあないってのが、凄く残念なんですが。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月05日(水) 20:15

たまさん、こんばんは。
やはり、おつかれさまです。
風に吹かれて、持ち上げられたり、飛ばされたりするボールとは全然違うボールなんですが...
何時もこんなボールが打てれば、スコアははるかに良くなりますが...殆ど偶然にしか打てないのが困ったもので(笑)。
確かにクラブの影響はあると思います。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月05日(水) 20:18

賜…
はらわたって読んでました(爆)
Posted by:とりあへみす at 2010年05月06日(木) 11:57

昨日のラウンドで、違った意味で『ゴルフの神様の招待』を感じたyuiです
100ヤード以内のショットがこれでもか、これでもかと言うほどきれいにピンに向かってグリーンに乗ったんデス
やってる自分が一番信じられなくって、あんまり続くので、なんかウソみたいで笑えてしましました
これまで、上手く行かなくって何度も落ち込んでたけど、昨日のラウンドでいっぱい報われたような気がします
こんなラウンドがあるから、ゴルフってやめられないんですよね、きっと
Posted by:yui at 2010年05月06日(木) 17:38

yuiさん、100切りおめでとうございます。
間違いなく、ゴルフの神様に招待されて愛されたんですよ。
「100ヤード以内が全てピンに向かう」なんて、凄い事です。
ただゴルフの神様は気まぐれなので、すぐにそっぽを向かれたりしますが、今回で来た事は間違いなく貴女の実力でもあります。
これで怠けずに一気に90きりまで目指しましょう。
ところで、やっぱりyuiさんのゴルフの神様は『男』だったんでしょうね(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月06日(木) 22:07


大叩き男さん、こんばんわ
是非この方には日本ロングアイアニスト協会にもご招待したいです。
私もロングアイアンで打った強く、そしてまっすぐに進んでいくボールに魅了されてしまった一人ですから。
(もちろんいつもその球が出れば苦労はしません)
Posted by:ファルコンまつばら at 2010年05月09日(日) 23:28

ファルコンさん、どうも。
こういったロングアイアンでの独特の飛び方の経験って、殆どの人にあるんじゃないでしょうか。
ただ、それをもう一回打ちたくても、なかなか難しくて再現出来ない...それでロングアイアンを諦めてしまう...そんな気がします。
ショートウッドなら何度でも繰り返し同じ球が打てるのに、ロングアイアン独特のこういう球は同じように打つのは...本当に苦労しますから(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月09日(日) 23:55 」

|

« ゴルフは法律と似ている  (2010年5月3日) | トップページ | 遠い空を... (2010年5月6日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515752

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフの神様の招待  (2010年5月5日):

« ゴルフは法律と似ている  (2010年5月3日) | トップページ | 遠い空を... (2010年5月6日) »