« トラブルショットこそ...(2010年2月22日) | トップページ | 来た!  (2010年2月25日) »

2011年1月18日 (火)

ホールアウト (2010年2月24日)

Bu100224

拝啓..なんて、堅苦しく書くのはやめておこう。
俺が先に18番をホールアウトした、というだけのことだ。

お前が先に始めたゴルフを、あとから始めた俺がすぐに追いついたことは、今でも悪いことをしたと思っている。
頭に来たお前が、俺に永久スクラッチで握り続けることを申し込んで来た時に、受け入れたことも悪いことをしたと思っている。
俺の方がいつもお前より10ヤード以上飛ばしていたのも、悪かったと思っている。

おかげで俺はお前から勝ち逃げすることになってしまったし、お前が俺の何倍もドライバーを買い替える事になったのも、みんな俺のせいだ。
こう書くとお前が、握りはたいして差がつかなかった、とかドライバーで負けても小技は俺の方が上だったとか反論する声が聞こえるようだが、いつもセカンドショットを先に打つ時のお前の口惜しそうな顔が目に浮かぶぞ。

だがお前のおかげで、俺のゴルフは楽しかった。
いろいろなことはあったが、お前とのゴルフは楽しかった。
俺は、ゴルフとお前に感謝する。
どうもありがとう。

追伸
握りの勝ち逃げの分は、香典でチャラだ。
俺は遠くの19番ホールで酒を飲みながらゆっくりしているから、お前はもうしばらくゴルフを楽しんでいてくれ。

追伸
お前はここ一番で力が入ると、左の膝が早く伸びて突っ張る癖がある。
だから、肝心な時に左に引っ掛けてミスをする。
これは10年以上前から気がついていたんだが、握りに勝つためにお前に言わなかった。
親友とはいえ、永久スクラッチのライバルだ...心の狭い俺を許してくれ。

俺は笑っているんだぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ゴルファーの二つのタイプ。
もう一度一緒に回りたいか、二度と回りたくないか。
何かで読んだ事が有ります。

生涯のライバル。彼、又は彼女がいるから一生懸命に
プレーし、練習にも身が入る。
もちろんラウンド後にはお互いのショットの自慢話と相手の
ミスショットを肴に笑い合う・・・。
年老いてからでも話は尽きないと思います。
「あの時のショットな・・・」って。
Posted by:joshua at 2010年02月24日(水) 11:24

はじめまして
日々有意義に拝見させて頂いてます。
年の初めから不幸が続き思い出し感傷に…
誰にでも必ず別れの時はやって来るんでしょうが
突然失礼しました
Posted by:hiru at 2010年02月24日(水) 13:02

こんにちは。
ライバルが居る事って、とても幸せな事なんですね!
お前とのゴルフは楽しかったと言われるような、
そんな存在になりたいです。
Posted by:たっけ at 2010年02月24日(水) 13:23

痺れました。
ありがとうございます。
Posted by:YASO at 2010年02月24日(水) 17:32

何か身につまされる思いが・・・・・
私の永久スクラッチの友はどうしているんでしょうか?
握りのは、少し私が多いかもしれませんが、
香典で返せるのか?勝ち逃げしてしまうのか?・・・
Posted by:おっちゃん at 2010年02月24日(水) 20:35

大叩き男さん、こんばんは。
読んで、せつなくなりました。
一緒に回って楽しい。また一緒に回りたいね、といわれるようなゴルフをしたいと思いました。
Posted by:こ”ろ at 2010年02月24日(水) 20:57

joshuaさん、こんばんは。
良いライバルがいるってことは、ゴルフの楽しみが倍増するような気がします。
酒の肴にも、それ以上の話はないような...
私もそういうライバルが欲しかったなあ...
Posted by:大叩き男 at 2010年02月24日(水) 23:11

hiruさん、はじめまして。
ゴルフが人生に似ている、あるいは人生がゴルフに似ているためでしょうか...ゴルフに聞くエピソードには、こういう話が多いです。
何時だって、18番ホールは寂しいです。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月24日(水) 23:14

たっけさん、こんばんは。
そういうライバルがいたら、大事にして下さい。
それは、ゴルフで体験する最高のラッキーだとも思います。
他の時に見せる姿より、ゴルフで一日一緒にプレーしてみせる姿の方が真実の姿ですから、本当に良いライバルと巡り会えることは非常に難しいことだと思いますから。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月24日(水) 23:18

YASOさん、こんばんは。
ありがとうございます。
YASOさんにも良いライバルがいらっしゃるんでしょうね。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月24日(水) 23:19

おっちゃんさん、こんばんは。
永久スクラッチのライバルがいらっしゃるんですか!
いいゴルフライフを送っているんですね...
羨ましいです。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月24日(水) 23:21

ごろさん、こんばんは。
良きライバルがいないのなら、これからのゴルフライフで会うことが出来ますように...
そのためにも自分が、良きライバルと呼ばれるゴルファーになれるように、と。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月24日(水) 23:24

想い出が押し寄せてきて、泣いてしまいました。
Posted by:Eve at 2010年02月24日(水) 23:58

Eveさん、はじめまして。
そういう経験がおありなのでしょうか...
また遊びに来て下さい。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月25日(木) 11:22 」

|

« トラブルショットこそ...(2010年2月22日) | トップページ | 来た!  (2010年2月25日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38514808

この記事へのトラックバック一覧です: ホールアウト (2010年2月24日):

« トラブルショットこそ...(2010年2月22日) | トップページ | 来た!  (2010年2月25日) »