« ジングルベル  (2009年12月13日) | トップページ | ラウンドで遊ぶ (2009年12月17日) »

2011年1月18日 (火)

早く振る人間に... (2009年12月14日)

Bu091214


「早く振る人間に未来はない」...ゲーリー・プレーヤー。

深いぞ...多分深い。
同じようなことを、あのボビー・ジョーンズも言っている。
「ミスショットの99.9パーセントは、早振りに原因がある」

ポイントは「早く振る」ことで、「速く振る」ではないところ。
ボビー・ジョーンズが、別に「クラブを遅く振りすぎる者はいなかった」と述べているところから、これはスイングのリズム、あるいはタイミングのことだとわかる。

ゴルファーは誰でも、普通にショットを打つ時は「速く」振ろうとするもの。
ティーショットを飛ばしたいとき、アイアンで切れの良いショットを打ちたいとき、「速く」振ってヘッドスピードを上げたいと思う。
例えば距離のあるパ-5。
誰だってティーショットをより飛ばしたいと思う...当然自分なりに「フルショット」、つまり自分の最大ヘッドスピード出してボールを打ちたいと思う。
そして、渾身のショット。
まあ、普通のゴルファーの9割はミスショットになる。
曲がる、ちゃんとフェースに当たらない天ぷら、ダフり...極まれに「芯を食った」なんて当たりが出ても、思ったより飛んでない。
...その原因は、「早く振った」から。
飛ばそうと思うあまりに、自分のタイミングより早いタイミングで打とうとしたから、フェースに当たらなかった。
「芯を食った」なんて思ったショットも、実は「フルショット」を意識するあまりアドレスから力が入りまくり、むしろバックスイングのヘッドスピードが上がりすぎて、ダウンからのヘッドスピードは普段よりずっと遅かった、なんてことが多いのだ。

オープンコンペなんかでの、「ドラコン」ホールでのティーショットを見ていると、冗談ではなく「後ろに飛ばした方が飛んだんじゃないの?」なんて言いたいくらい「バックスイングのスピードが上がっている人が多い...むしろ、ダウンからはブレーキがかかってしまっているように見えるのに。

ただ、名人達は「遅い方がいい」なんて言っているけど、これは難しい。
実際に「遅い」タイミングでなんてちゃんと振れやしないもんだ。
多いのは「ゆっくり」とか「遅く」なんて意識すると、ただ「脱力」してしまって「デレッと」振ってしまう人。
...ただぐにゃぐにゃしたようなスイングになてしまう人は多い。

だから自分なりに考えてみると、飛ばしたい時や力が入るような場面では「普通に」打ちたいと思ったって「早い」タイミングになるに決まっているんだから、敢えて「バックスイングだけでもゆっくりしよう」と思うしかないんじゃないか...
そうしたって切り返しで力が入れば、ミスショットになるんだけれどね。

短いけど、深いよ...この言葉。
ちょっと自分のゴルフスイング意識に引っかかったら、覚えておくといいかもしれない。
きっと今までよりは、ミスが減る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。この言葉は僕も聞いた事が有りますし、正しいと思います。そして昨日ラウンドして帰りの車中で思い出した言葉でもあります。FW が得意で好きなクラブですが、これはゆっくり振れるのですが、ピンを狙ったショートアイアン等でどうしても早くなってしま…。帰り道で思い出すところが自分でも バカだな~。って思います トホホ…。
Posted by:joshua at 2009年12月14日(月) 10:49

こういう風にヒントだけもらって
あとは自分で試行錯誤しながら、意味を探す。
なんとも良いゴルフの楽しみ方ですよね
そして、あぁこういうことだったんだ・・・と気づいたときの
満足感
練習してるだけでも楽しいのはそういうことなのかもしれませんね
Posted by:たっつん at 2009年12月14日(月) 19:14

oshuaさん、はじめまして。
そうなんですね。
誰でも思い当たることがある言葉だと思います。
...しかし、実行するのは難しい...
「打ち急ぎ」とか「気合いが入り過ぎ」とか「リズムが狂った」とか、みんなこういうことなんですよね。
でも、次回からは、意識の底に必ず入れておいて...
ドライバーやアイアンに描いておいたりして(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年12月14日(月) 19:34


たっつんさん、こんばんは。
良くレッスンプロが言います。
「一言で言うと、実に簡単な言葉で済んでしまうんだけど。わかってもらうためには百の言葉でも足りない」と。
頭でわかっていることを自分の身体にわからせるのは...難しい(笑)...
Posted by:大叩き男 at 2009年12月14日(月) 19:37 」

|

« ジングルベル  (2009年12月13日) | トップページ | ラウンドで遊ぶ (2009年12月17日) »

ゴルフ名言かってに解釈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38513933

この記事へのトラックバック一覧です: 早く振る人間に... (2009年12月14日):

« ジングルベル  (2009年12月13日) | トップページ | ラウンドで遊ぶ (2009年12月17日) »