« 札幌の雪祭り  (2009年2月12日) | トップページ | 2009年の戦力自己分析 (2009年2月14日) »

2011年1月17日 (月)

ゴルフ小説 挿絵-3 (2009年2月13日)

Bu090213


これは、「サトル」さん( https://blog.golfdigest.co.jp/user/woodhouse/  )の、短編小説「サドンデス」第5話目の挿絵です。

興味のある方は、是非彼の小説を読んでみて下さい。
どこの本屋のゴルフコーナーでもレッスン書ばかりが幅を利かせて、こんな類の本がほとんど無いというのは、日本のゴルフの貧しさの象徴だと思うんだけど...


ところで、今回雪祭りの付き添いで札幌に行った際、暇になった夜に町を歩いていたら、西の2丁目だか3丁目に「ジュンク堂書店」とかいうのを見つけて入ってみた。
驚いたことに地下2階(だったっけか?)の「ゴルフコーナー」に、沢山のレッスン書以外の本を見つけた。
その中には、俺の持っている摂津茂和さんの本の復刻版やら、初めて見る海外の本の翻訳版やら、コースの専門書やら、興味深い本が色々あった。
思わずあっちこっちと開いてみていたら...30分ほどで「閉店時間になりました」のアナウンス。
散歩のつもりだったから、あまり金を持っていなかったので軽いのを3冊しか買えなかったけど、「札幌の方が東京の本屋より充実しているじゃないか!」と感心。
これしか買えなかったのが残念だったけど、本自体は結構な種類発行されているって事に驚いた...問題は本屋が店頭に置かないって事なんだ...

正直言ってレッスン書をいくら読んだって、それだけではゴルフの楽しみの半分も知らないってことだと思うんだけど。
クラブを握っているときと、クラブを握っていないとき、片方だけではなく両方を楽しむ事が出来たら、もっとゴルフを深く味わえるし、長くつきあえるんじゃないだろうか...もったいないなあ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちは。初めまして。
ひろみろさんのページから来ました。
侘び寂びのきいたよいお話が多くて楽しく読ませていただきました。
ジュンク堂、東京にも結構ありますよ。
↓店舗案内
http://www.junkudo.co.jp/shop2.html
Posted by:新浦技研 at 2009年02月13日(金) 12:03

こんにちは。
北海道では半年間もラウンドが出来ないので、プレー以外でのゴルフへの思い入れが強いのかもしれませんね。
Posted by:koba at 2009年02月13日(金) 12:58

大叩き男さん、こんにちは
そんなに多くのゴルフ本がありましたか・・・。
実は去年、北海道に行ったのですが、本屋にはほとんど寄れませんでした。そんなにレッスン書以外が充実していると知っていたら必ず寄ったのに・・・、残念です。
 Posted by:サトル at 2009年02月13日(金) 15:41

新浦技研さん、こんにちは。
ジュンク堂、見ました。
どこかで聞いた名だと思ってましたが、全国チェーン店でしたか。
それにしても、銀座、新橋、上野、有楽町界隈では、あれだけの種類のゴルフ本は見かけませんでしたね。
今度、都内のジュンク堂も覗いてみます。
情報ありがとうございました。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月13日(金) 19:21

kobaさん,こんにちは。
私もそう考えました。
雪に埋もれたゴルフ場を見ながら、来るべきシーズンまでそんな楽しみ方をしてるんじゃないかと。
本当に北海道は雪の下でした。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月13日(金) 19:23

サトルさん、こんにちは。
中々興味深い種類の本がありました。
こっちの本屋にもあるんなら、ぼちぼち読んでいきたいと思っています。
Posted by:大叩き男 at 2009年02月13日(金) 19:25

こんばんは
元食品関係・・・・
日本で新製品を最初に販売するとか行ってた事を
全国から来ているから売れ筋が分かるみたいです←本当かな
本もそうなのか夜のススキノ雪祭り良かったでしょ
Posted by:Uda at 2009年02月13日(金) 20:24

Udaさん、こんばんは。
都内の「ジュンク堂」書店を見ていないので、本当のところは判りませんが、ゴルファーにとってプレーできない期間が長い地方というのは、何か思い入れに違うものがあるのかも知れませんね。
私個人としては雪祭りより、温泉で一杯の方が...(笑)
Posted by:大叩き男 at 2009年02月13日(金) 23:34 」

|

« 札幌の雪祭り  (2009年2月12日) | トップページ | 2009年の戦力自己分析 (2009年2月14日) »

ゴルフ小説挿絵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38506191

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ小説 挿絵-3 (2009年2月13日):

« 札幌の雪祭り  (2009年2月12日) | トップページ | 2009年の戦力自己分析 (2009年2月14日) »