« 2009年オープンコンペ第1戦のはずが...(2009年5月23日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー39「岡本綾子」 (2009年5月25日) »

2011年1月17日 (月)

素晴らしい「アマチュア」スイング! (2009年5月24日)

Bu090524_2

先日のオープンコンペの時に一緒になったKさんは、良くコースを知っているとはいえ、殆どのホールでパーオンして、2バーディー78でラウンドしていた。
このKさんのスイングは一風変わったもので、見事にドライバーもアイアンも全く同じタイミングだった。
アドレスは普通の構えで、特に変わっている印象はないんだけれど、テークバックに入った途端、見ている人は「ギョッ!」とする。
いきなり後ろを振り返るような形で低くしゃがみ込み、左足かかとも浮かせて右足一本に体重を乗せる。
そのまま、じりじりと2-3秒間静止し、振り返りざま起きあがりざまにパワーを集中してインパクトする。
素晴らしいのはドライバーもアイアンも、見事にインパクトの形はきれいに決まって美しいこと。
このインパクトの形は俺が長年描き続けてきた、プロ達の形と殆ど変わらない。

驚くのはその後...インパクト直後から右足が浮いて、身体全体が左足一本を軸に左に回転してしまう。
その後大きく右足を前に踏み出して、右半身の体勢となってボールを見続けて、右に行きすぎている場合は腰を左に、左に行きすぎている場合は腰を右に、2度ほど「クイッ!クイッ!」と捻る...そうすると大体ボールは言うことを聞いてファウェイセンターに、グリーンのピン側に寄っていく。

ただスイングだけを見ていたら、とてもシングルハンデの人のスイングには見えない。
しかし、その正確性は驚くべきもので、俺は思わず「この人がこのスイングで、ここまで正確に打てるようになるまでにどれだけの努力をしたんだろうか..」なんて思ってしまう。
大学ゴルフ部出身の人が平均的にするようなスイング、というのが一番合理的で早く上手くなれるスイングだと思う。
謂わば「形」から入って、ボールを正しく打つことを覚えていく。

この人のような個性的なスイングをするアマチュアは、「打つ」事から入って「打ちながら」自分なりに納得のいくボールが打てるようになるまで試行錯誤を繰り返して行く。
多分、合理的なスイングの形を教え込まれた人の何倍もの時間と実践が必要だったろう。
この時も「今日で4日連続です」なんて言っていたから、アマチュアとしては「時間と金」にめぐまれた特別な人なんだろうとは思う。
しかしその自分なりのスイングを、多分自分だけで作り上げたであろうその「情熱の持続」を尊敬する。
決して美しくはないけど、自分が正確に打つ方法を独自に作り上げた、いわば市井の「名人」だ。

...彼のスイングをプロに「真似して打ってみて」と言っても、ちゃんとは当たらないだろう。
ゴルフは面白い。
あちこちに、プロにも出来ないことをする「名人」がいる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんちわ (=^・・^=)
 とても 興味深い ゴルファーとスイングですね。
 お幾つぐらいの年齢でしょうか
 もう少し 詳しい ゴルフ人生等は
 お話されなかったんでしょうか
とても 気になります。
Posted by:選ばれし物 at 2009年05月24日(日) 13:38

コメント忘れ (=^・・^=)
 女性ゴルファーも 気になります。
 今から 色々想像して 楽しみますから
 私が 忘れない程度 ゆっくりとよろしくお願いします。
 年齢の来る 健忘症でしょうね
Posted by:選ばれし物 at 2009年05月24日(日) 13:42

選ばれ物さん、こんにちは。
この方は58才、40くらいからゴルフを始めたんだそうです。
ゴルフ場の多い地域に住んでいるんだそうですが、バブルの後までは近くは高くて、安いゴルフ場を探し回ってプレーしたそうです。
先にゴルフを始めた人達に、あちこち連れて行ってもらったりもしたそうですが(大利根とかの名門も多かったそうです)、高いプレーフィーにプラスして「握り」をしなくてならず、しばらくは「高い月謝を取られ続けた」そうで、負けたくなくて必死に上手くなろうとしたそうです。
「握り」で金を取られるために、真剣さが違ったとも言えるんでしょうね(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月24日(日) 16:57

こんにちは
こういう名人技を実際に見てみたいです
でも絶対に真似しない様にしなくちゃ 後で取り返しのつかない事になりますから
Posted by:Shu at 2009年05月24日(日) 17:33

Shuさん、こんばんは。
こういうスイングは本当に「芸」の域に達していますね。
大丈夫です、真似できませんから。
真似してもボールに当たらないので、やってみる気にならないでしょう(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年05月24日(日) 23:15 」

|

« 2009年オープンコンペ第1戦のはずが...(2009年5月23日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー39「岡本綾子」 (2009年5月25日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38507861

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい「アマチュア」スイング! (2009年5月24日):

« 2009年オープンコンペ第1戦のはずが...(2009年5月23日) | トップページ | 忘れられないプロゴルファー39「岡本綾子」 (2009年5月25日) »