« 「Dying ball」なら、4つのドアから入る(2010年10月13日) | トップページ | ダブルオーバーラッピンググリップ   (2010年10月17日) »

2011年1月18日 (火)

弁当箱   (2010年10月15日)

Bu101015_2


その上品そうな夫婦に会ったのは、とあるオープンコンペで組み合わせになったとき。
真っ黒に日に焼けた、いかにも回数多くゴルフをやっている雰囲気の漂うご主人と、おっとりとした穏やかで上品そうな雰囲気の婦人は、ゴルフ歴はもう40年近いという夫婦だった。

特に旦那さんのアプローチと夫人のパットは、見応えのあるベテランの技とも言える見事なものだった。
ただ飛距離が出ない分、旦那さんはハーフ42ー43、夫人は45ー46というスコアであったけれど、プレーも速く、合間の会話もゴルフ知識が豊富で愉快なラウンドとなった。

そして、昼の休憩でレストランに入った時だった。
その日のコンペは食事付きで、一部の差額が必要な料理以外は何種類かの中からどれを選んでも良いと言うもの。
その夫婦は、それぞれカツライスとチャーハンセットを頼んだ。
ハーフラウンドの内容を談笑しているうちに、注文した料理が揃った。
すると夫人が、持っていたバッグの中からプラスチックの弁当箱を取り出した。
不思議に思って見ていると
「私達、ゴルフの時には朝食べてから間がないので、お昼はいつも残していたんですよ。」
「それで勿体ないから、箸を付ける前にいつも残すくらいの分をお弁当箱に詰めてしまうんです。」
「これは私達の、今日の夕食になります。」
「当然痛みやすい生ものは入れられませんから、こういうものだけ入れるんです。」

まずチャーハンを殆ど入れて、カツを数切れ、チャーハンセットのシューマイや餃子、漬け物や酢の物などをそれぞれ区画された場所に器用につめて、弁当箱は一杯になった。
残ったご飯やカツを二人で分けて、美味しそうに食べる。
「私達にはこのくらいで調度いいです。」

その弁当箱は、夏はロッカー、冬は車に置いておくのだと...

ラウンド終了後は、風呂に入った後オープンコンペのパーティーになる。
そのゴルフ場のパーティーは数点のパーティー料理が出るので、確かに昼食が軽くても夕食までにお腹が好き過ぎると言う事はない。

でも、時代がこういう事を自然にしているんだろう...少し前までは、昼食をとらない(昼食が込みでない場合に)事さえ、色々と言われていたのに。
お昼を食べる前にお弁当箱を出して、それに料理を詰め込む人はこの時初めて会ったけれど、ほとんどを残してしまう人よりも本来ずっと「当たり前」の行為なんだと思う...

ゴルフを楽しむためのラウンド、ゴルフを十分に満喫したら他の事はなにも見栄をはることなく、普通の感覚で生きて行けばいいじゃないか、と。
マナーはマナーであって、つまらない見栄ではない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「この年になると・・・生ビールの少とチャーハンや焼きそばで十分です
Posted by:konan at 2010年10月15日(金) 11:04

こんにちは。
なんか、いいですよね~ほのぼのします。
でもねー、私が叩いて弱っているのを見越して、
ここぞとばかりに追い討ちを掛けるおっさんがいるんですよ。
ちょっとは見習って欲しいもんだと(笑)
Posted by:koba at 2010年10月15日(金) 14:55

いい夫婦ですね。
こんな年寄りに成りたい物ですが、
が要るゴルフでは、残しても持ち帰りはね~???
Posted by:おっちゃん at 2010年10月15日(金) 16:56

konanさん、こんばんは。
しかし、生ビールを飲んでゴルフを楽しめるなら、まだまだお若くて健康です。
私はゴルフの途中の生ビールは医者に止められていますから(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年10月15日(金) 22:25

kobaさん、こんばんは。
あのおっさん、最近妙に元気が出て頑張っていますねえ...
孫が出来たので燃えているのかなあ...
まあ、何処かで一緒にプレーして返り討ちにしてやって下さい(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年10月15日(金) 22:28

おっちゃんさん、こんばんは。
自然でいい雰囲気のご夫婦でした。
私は結構食べてしまうので、午後一のティーショットはいつも身体が動きません(笑)。
始めからこういう風にして、食べる量を減らせばいいのかも...
Posted by:大叩き男 at 2010年10月15日(金) 22:30

|

« 「Dying ball」なら、4つのドアから入る(2010年10月13日) | トップページ | ダブルオーバーラッピンググリップ   (2010年10月17日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38518792

この記事へのトラックバック一覧です: 弁当箱   (2010年10月15日):

« 「Dying ball」なら、4つのドアから入る(2010年10月13日) | トップページ | ダブルオーバーラッピンググリップ   (2010年10月17日) »