« パターが手からずり落ちそうに...(2010年5月17日) | トップページ | 嫌いなあいつ  (2020年5月19日) »

2011年1月18日 (火)

ドライバー2本でも..(2010年5月18日)

Bu100518_2


レッスン書でも、レッスン番組でも「スコアの基本はパット』とか、「スコアメイクのポイントはアプローチ」なんていわれているのは誰でも知っているだろう。
スコアを良くしたかったら、パットやアプローチの練習をしろ、と。

でも、自分の経験でいうとスコアの良い時は「アプローチやパットが良かったから」という事は殆ど無い。
スコアが良い時は「ドライバーがトラブルにならなかったから」が一番の理由だ。

大体ドライバーの調子が悪ければ、アプローチやパットがどんなに調子が良くても、そこにたどり着くまでに5だの8だの叩いていて、既に回復不能になっている事が多い。
逆にドライバーがフェアウェイを外さない時は、セカンドでミスをしたって3オンや4オンはできる。
なのに、「どんな時でもたった1本のドラーバーでティーショットをする」というのは、ゴルフが難しくなってはいないだろうか...

というのもこの前のラウンドで、「雨」の天気予報に合わせてSXのシャフトの柔らかい9・5度ロフトのドライバーを使ったところ、前半の雨の時には絶好調でフェアウェイを殆ど外さなかったのに、後半晴れて温度が上がるとともにフックボールが出て止まらなくなったから...
もちろん、スイングが悪いのは百も承知で...でも「今更プロのようなスイングなんかできない」事を前提として考えれば、「晴れ」用のドライバーがあれば悪いスイングなりに「荒れる幅」を小さくできて、後半のゴルフをもっとまとめられたのではないかと...

てなことで、どうだろう...ドライバー硬軟2本。
XとSX、8・5度と9・5度、気温体調により使い分ける。
かわりに殆どラウンドに一回使うかどうか、使ってもミスが多い3Wを抜く。

これで、ティーショットがフェアウェイないしは浅いラフなら、アプローチでもパットでも楽しめるという訳だ(笑)。
まあ、いつもの「捕らぬ狸の皮算用」なんだけど。
まあ、次のラウンドが終わればまた変な事を思いつく...それが楽しみのゴルフっていう事で、これで楽しめるならいいんじゃない?...と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「やつにやられましたか…。
やつは振りに行くと言う事聞いてくれない
あまのじゃくなんで、やさしくやさしくお願いします。
かく言う私は、ドライバーは常に2本入れてます。
ヨネックスと、バーナーの2本体制。飛ばす時はバーナー。
曲げずにライン出すときはヨネックス。
これがけっこうはまるんですわ~。
Posted by:長岡 at 2010年05月18日(火) 15:20

せっかく14本選べるんですものね。 色々楽しみましょう^^
私は先日パター2本体制でした。
Posted by:みずお at 2010年05月18日(火) 18:41

えーとですね
905R 905T R9 ミズノパーシモンの四本バッグに入ってます
0518現在
合計23本オモいです(爆
ドラとアブ
野球でいうところの打撃戦と投手戦かなと
それぞれに面白みがありますね
貧打を誇る自分は必然的に変化球投手に頼らざるを得ませんが(笑
Posted by:とりあへかえり at 2010年05月18日(火) 21:31

長岡さん、こんばんは、。
確かに。
暴れます...振るとあいつは。
雨ん中でドラコンとったのに、雨が止んで晴れて来たら「左曲がり」しかしませんがな。
ああ、「あのエースを入れてたら」なんて思いながらの後半でした。
しばらくドラ2で行きます(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月18日(火) 22:10

みずおさん、こんばんは。
14本の組み合わせ...ウェッジ5本にドラ2本、パタ-2本で、残り5本をアイアンで、なんて面白いかも(笑)。
この辺、もっと遊ぶと違うゴルフをできるかも。
すぐ飽きるかもしれないけど...
Posted by:大叩き男 at 2010年05月18日(火) 22:13

とりあへさん、こんばんは。
いや、いくらなんでも23本は多過ぎでしょう(笑)。
せめて14本の組み合わせで遊びましょ。
てな事で、例えば、1WX2、46、52、56.60のウェッジ、ロングパターとショートパター、残り2・4・6・7・8・9のアイアン、なんて面白いかも。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月18日(火) 22:17

確かにドライバーのトラブルでスコアーがまとまりません。先日、、、打ち出し9打で焦ってアプローチでもOB!なんてのも経験しちゃいました。問題外の下手っぴです。
Posted by:ナベパパ at 2010年05月19日(水) 07:24

以前、ドライバーよりもショートゲームが重要って言われた事があります。
確かにそうだとは思うんですが、ドライバーでOBしてたら
流石にスコアもまとまりませんもんね^^;
Posted by:たっけ at 2010年05月19日(水) 09:14

ナベパパさん、こんにちは。
本当は素人こそドライバーが大事、と思います。
大叩きの原因のほとんどはドライバーのミスっていう人は多いですよね。
それに、ドライバーのミスは尾を引いて、他のクラブのミスやパットのミスを呼び込むような気が...
Posted by:大叩き男 at 2010年05月19日(水) 11:32

たっけさん、こんにちは。
ドライバーよりショートゲームが大事、というのはシングル間近の人にいえる事だと思うんですよねえ。
ともかくドライバーが2打目を打てるところに飛んで行かなければ、ショートゲームやパットがいくら上手くてもスコアは良くなりません(笑)。
飛距離はともかく、ドライバーはセカンドが打てるところに...が鉄則です。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月19日(水) 11:35 ]

|

« パターが手からずり落ちそうに...(2010年5月17日) | トップページ | 嫌いなあいつ  (2020年5月19日) »

道具で上手くなれるなら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515881

この記事へのトラックバック一覧です: ドライバー2本でも..(2010年5月18日):

« パターが手からずり落ちそうに...(2010年5月17日) | トップページ | 嫌いなあいつ  (2020年5月19日) »