« バチモンマウンテンバイク、意外に,,,(2009年9月2日) | トップページ | 祭りの準備か? (2009年9月5日) »

2011年1月18日 (火)

多分最後のクラチャン予選 (2009年9月4日)

Bu090904_2


もう10年になるかなあ、ホームコースのクラチャンに参加してないの...

10年以上前は、クラチャンには良く参加していた。
なんと言っても予選を通った後のマッチプレーが面白かった。
これがゴルフの原点、と言われていることはマッチプレーを体験したもの以外には理解できないだろう。
一打一打で流れが大きく変わる...本当にゴルフというものにおいては「精神」「心理」が重要な要素なんだということが理解できるのだ。
この緊張感と面白さに比べたら、ストロークプレーはなんとも間の抜けた鈍感なものにさえ感じられるほど。

まあ、調子が良かった時だって準決勝迄何度か行ったのが最高だったけど、マッチプレーは十分に楽しめた。
そんな経験を、ゴルフが出来るうちにまたしたいと思いついて、衝動的にクラチャン予選に申し込んでしまった。
...がしかし、27ホールのストロークプレーの予選、どう考えても予選を通るようなゴルフが出来る状態じゃあなかった...さあ、どうしよう。
そんなわけで、つい最近迄キャンセルしようとしていたんだけれど、膝の痛みも薄らいだしこんな風にゴルフが出来るのは今が最後になるかもしれない、と参加決断...それが明後日の6日。

予選通過には9ホール平均40、トータル120なら通るだろうけれど、現在の俺の実力では9ホール45平均を切れば御の字。
ましてや、最近27ホールなんてやったこと無いし、体力的なことも心配。
それが考えたあげく、今の自分の実力検定みたいなつもりで参加することにした...27ホール楽しめれば、まだまだいろんなゴルフを遊ぶ気になれると思うし、体力的にも不整脈や膝の痛みが気にならないでゴルフできる自信になる、と。

...しかし、6日迄に1-2回はラウンド練習したかったのに、急な仕事で全然できなかったのが心残り(考えてみれば、この前のもうか鬼怒公園が練習になったなあ)。
クラチャン予選を自分診断のテストにするのは他の参加者には申し訳ないが...身体の心配をせずに27ホール楽しく遊べれば、スコアはともかく俺的には「ゴルフの時代を続けること」に合格だと思っている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「私もマッチプレーが好きです。
一打ごとの心の動きや緊張感はストロークプレーでは味わえないものですね。
併せて思うのは、スコアを追っかけることに追いかけられる日々のゴルフのゆとりのなさ。
心にゆとりのないゴルフがゴルフにならないことは重々承知のはずなのに。
試合、頑張ってください。やるからには。
Posted by:shin at 2009年09月04日(金) 11:10


マッチプレーは楽しいですよね、、、
その前に頑張らなければいけないのはボクも一緒で、、、
がんばってください
Posted by:ジルピー at 2009年09月04日(金) 13:01

こんにちは。
大叩き男さんなら、普通に戦えれば予選突破するでしょ
健闘を祈ってます。
マッチプレー、面白そうですよね。
いつかは、一度くらいやってみたいとは思いますけど・・・
Posted by:koba at 2009年09月04日(金) 16:00

こんばんわ (=^・・^=)
 ゴルフ時代が続くように 願ってます。
 Posted by:選ばれし物 at 2009年09月04日(金) 18:26

shinさん、こんばんは。
正直なところ、予選通過のスコアは出せない、と思っていますがたまには27ホール真剣に回ってみようと思います。
圧倒的に練習量とラウンド数が少ない今年ですが、身体の痛みが少ないことだけは良い条件かと。
真面目にやってきます(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年09月04日(金) 18:49

ジルピーさん、こんばんは。
ジルピーさんのように現役のクラブ代表候補とは、腕が違いますが(笑)。
真面目なゴルフでどれだけのことが出来るのか、楽しみでもあります。
Posted by:大叩き男 at 2009年09月04日(金) 18:51

kobaさん、こんばんは。
最近ずっと、亜曽木のゴルフとスコアをつけるゴルフとのギアチェンジが出来ません。
真面目にやってるつもりでも、いつの間にかお遊びパターンのスコアになってしまいます。
...これが実力なんだと認めざるを得ません。
果たして明後日、真面目にやった結果が出るのか出ないのか、楽しみでもあります。
まあ,勝手知ったるコースなのでロストボールで切れる,ということだけは無いでしょう。
Posted by:大叩き男 at 2009年09月04日(金) 18:56

選ばれし物さん、こんばんは。
どうなりますか。
現役時代があとどれくらい続くのか、ひょっとしてもうとっくに終わってしまっていたのか...
楽しんできます。
Posted by:大叩き男 at 2009年09月04日(金) 18:57

はじめまして。
1年ほど前から拝見しておりましたが
コメントは初めてです。
40歳頃からゴルフを初めて4年、
私の憧れは「マッチプレー」なんです。
とは言え、平日限定のゴルファーとしては
例えメンバーになれても儚き夢…。
(平日競技でマッチプレーは見つけられません)
>ストロークプレーはなんとも間の抜けた鈍感なものにさえ感じられるほど。
なんて官能的な言葉でしょう♪
私もいつか…
Posted by:れがしぃ at 2009年09月05日(土) 01:06


れがしーさん、はじめまして。
マッチプレー、今の時代のゴルフでは経験するのは難しいですよね。
一打一打ごとに立場が逆転するスリルと,相手の足を引っ張るか,相手を讃えなおかつそれ以上のプレーをしようと集中するか...人間性もより露になります。
私も,もう経験することは無いでしょうけど,「これが,そもそものゴルフなんだ」と,みんなに知ってほしいですね...せめて仲間同士でもトータルのストローク数は捨てて、ホールごとの勝ち負けのマッチを経験してみてはどうでしょう?
Posted by:大叩き男 at 2009年09月05日(土) 12:28

|

« バチモンマウンテンバイク、意外に,,,(2009年9月2日) | トップページ | 祭りの準備か? (2009年9月5日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38511675

この記事へのトラックバック一覧です: 多分最後のクラチャン予選 (2009年9月4日):

« バチモンマウンテンバイク、意外に,,,(2009年9月2日) | トップページ | 祭りの準備か? (2009年9月5日) »