« 本当に上手くなったと... (2010年8月2日) | トップページ | 最後の望みは...  (2010年8月4日) »

2011年1月18日 (火)

生ビールの日々   (2010年8月3日)

Bu100803


30度を軽く超える日々が続く。
もう、今は日向に出るのが恐ろしく、影から影を伝い歩いている身となってしまったが...

ずっと以前は、昼の生ビール一杯のために暑い日を選んでプレーするような時代もあった。
夏は自分の季節、というにはゴルフを始めたのが30代半ばだったので、すでに若さの時代は終わりかけていたのだが。
でも、少なくとも40代半ばまでは夏の陽射しを恐れはしなかったし、日焼けで真っ黒になるのも全く気にしてはいなかった。
汗をダラダラ流して、着ているものは絞れるほどに濡れていても、昼の生ビールの最初の一口のために水を飲むのを我慢していた。

ハーフが終わって、真っすぐにロッカーに直行し、汗を拭き新しいシャツに着替えてから...レストランに行き、まず「生ビール大ジョッキで!」。

運ばれてくる生ビールを見るだけで、思わず舌なめずり...
他に飲む人がいれば「乾杯!」いなければ「失礼! お先に頂きます」。
その一口。

至上の幸福、現世最大の幸せ、生きてて良かった、もうなんにもいらない....の世界に。
「俺は、この一瞬のためにゴルフしに来てるんだ!」と言い切れる幸せ。
...思えば、骨折してまだギブスもとれないうちにコースに出て来て、スコアそっちのけでこの一杯の幸せを味わったこともあった。

...ああ、それなのに...
月日は流れ、年をとり、頑丈さが売り物だった体にはあちこちに修理箇所が出て来て、ついにはラウンド中の飲酒絶対禁止令を医者に出されてしまった。
...もうゴルフ場に、あの至福の一杯は有り得ないのだ...

そんなことが、夏のゴルフに踏み切れない一番の原因かもしれないなあ...
あの、夏のコースでの一杯の生ビール...夢にまで見るもんなあ...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちは
 同感です。
 最近では,なるべく日焼けしないようにとか,熱中症の予防のために,水分補給を忘れないとか,若かりし日のプレートはスタイルが変わってきたように感じます。
 私も,「ハーフの後の生ビール」には目がないほうなので,同じように,それまでは水を一滴も飲まずに我慢しておりました。
 確かに,それこそは「至福の時」です。
 休肝日を取ろう取ろうと考えつつも,この暑さでは難しいです。今朝(?),午前4時ごろに暑くて目が覚めたのですが,気がつけば,缶ビールを開けておりました
Posted by:鞍馬 仁 at 2010年08月03日(火) 12:49

いつも楽しく拝見しております!
ハーフのビール 美味しいけど、、、
お医者様の言うとおりで危険なんですよね~
以前同伴の年長者の方が脱水症状で倒れられたので、、、
まぁ~前日の飲酒、寝不足等も重なったのですが、、、
できれば18ホール終了してから、、、浴びるほど
Posted by:左鍛造 at 2010年08月03日(火) 15:11

暑い時の
  一気に流し込む
     喉から胃に届くまでの美味いですね~
とはセットです。が、 どちらを取るかと言われれば、
  やっぱりゴルフでしょうか
Posted by:おっちゃん at 2010年08月03日(火) 20:21

鞍馬 仁さん、こんばんは。
もうそういう至福の時は作れませんね(笑)。
暑い中、スポーツドリンクを切らさないようにしながら、体に気を使いながらするゴルフです。
というより、夏のゴルフの回数が減りました。
あの生ビールが飲めないなら、ゴルフは秋までお休み...ですかねえ...
Posted by:大叩き男 at 2010年08月03日(火) 21:40

左鍛造さん、こんばんは。
本当にそうなりますね。
もし倒れれば、同伴競技者にも迷惑をかけますし...
帰りの運転もあるしで、ゆっくりビールを飲めるのは家に帰り着いてからになりますね。
残念ですが...
Posted by:大叩き男 at 2010年08月03日(火) 21:43

おっちゃんさん、こんばんは。
もう、ビール抜きのラウンドに慣れるしかないですね。
まだゴルフを続けたかったら、スポーツドリンク飲みながらのゴルフに徹するしかありません。
ゴルフと生ビールを完全に切り離さなければ...ああ。
Posted by:大叩き男 at 2010年08月03日(火) 21:46

こんにちは。
ノンアルコールビールなんてのじゃ、代替にならないんだろうなぁ・・・
好きなだけに、余計に許せないんでしょうね(笑)
Posted by:koba at 2010年08月04日(水) 13:25


kobaさん、こんばんは。
ノンアルコールビールじゃあダメです(笑)。
生ビールでなくてはいけません...あの「生きてて良かった」という旨さは。
Posted by:大叩き男 at 2010年08月05日(木) 00:19 」

|

« 本当に上手くなったと... (2010年8月2日) | トップページ | 最後の望みは...  (2010年8月4日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38517832

この記事へのトラックバック一覧です: 生ビールの日々   (2010年8月3日):

« 本当に上手くなったと... (2010年8月2日) | トップページ | 最後の望みは...  (2010年8月4日) »