« いける! 2番アイアン (2010年3月21日) | トップページ | テレビ中継  (2010年3月23日) »

2011年1月18日 (火)

だから、18ホールあるのさ (2010年3月22日)

Bu100322_2


「だから18ホールあるのさ。」...ベン・ホーガン。

なにが、「だから」なんだろう。
だから、勝手にイメージが思い浮かぶ。
18ホールある...9ホールや10ホールじゃあない。

スタートホール、ついやってはいけないミスを連発しての大叩き。
「ああ、未だ1ホールなのに今日は終わった。」なんてぼやく奴が多い(俺のことだ)。
後のホールを愚痴と後悔とぼやきと投げやりなプレーで重ねていって、一日を無駄にする。

あるいはせっかく無難なスタートを切ったのに、思わぬアンラッキーの大叩きですっかりやる気を無くして、集中力の切れたようなギャンブルプレーばかりをするようになってしまう(やっぱり俺のことだ)。

そうかと思えば、順調に来た9番ホールでスコアの計算をしたとたんに、イージーミスが重なってハーフのスコアをぼろぼろにしてしまい、午後のハーフにすっかりやる気が無くなってしまう(誰のこと?)。

..ゴルフというものは、18ホールになったことに諸説あるけれど、やっぱり18ホールは絶妙のホール数と思う。
18個の違うシーンの物語は、波瀾万丈、起承転結、紆余曲折、喜怒哀楽...多くの人が「人生」に例えるくらいにそれぞれにドラマが起ち上がる。
18ホールの間には、幸運や不運が嫌らしいくらいに絶妙に訪れる。
...だから、18ホールある。

始まったばかりの大叩きや、順調にいっていた途中ホールでの大波乱なんて、ゴルフやっていれば普通にあること。
なんで、そんなことでいい年をした大人が、いつまでもクサったり怒ったりを繰り返す(反省)?
18ホールあるんだ、途中で投げ出すなんて人生を途中で投げ出すのと同じこと...どうせそんなに長い道のりじゃあない、18番まで楽しまなくてはもったいない。

集中して18番が終わって、「ああ、もう終わりなのか」なんて思った時だって多いだろう。
スコアなんて、その後数えりゃあいいことだ。

だから、18ホールあるのさ。
だからさ、ゴルフは18ホールも遊べるんだぜ。

...さて、大叩きばかりの俺の人生、あと何ホール遊べるんだ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「大たたき男さん
耳が痛~い‼ それ、全部が自分にも当てはまります。自分への期待感が大き過ぎるのがいけないのかな…。
本当、全てのミスは自分の責任なんですが、ミスを悔やむあまりに更にミスを重ねる。イケイケの時は何にも考えずに上手くいくのに…。本当、メンタリティの弱さ、どうにかしたいっす。
Posted by:長岡 at 2010年03月22日(月) 17:13

こんばんは。中部銀次郎さんが言うにはスコアには「平均の法則」というのがあって、最初のホールで叩こうがバーディーをとろうが、1Rでは最終的にその人の実力通りのスコアで上がることが多いらしいです。
そう考えると1番ホールで叩いても気にせず...
とは、なかなかいかないものですよね。
Posted by:NOB at 2010年03月22日(月) 19:08

長岡さん、こんばんは。
そうなんですよね...イケイケの時はな~んにも考えなくてもいいスコアが出ますからねえ(笑)。
本当の実力ってのは調子が悪い時のスコアか、叩いた後の復元力に現れると思っています。
粘り腰と言うか、深く静かに潜行する情熱、というか・・・
でもこれは、ゴルフ続けていく限りつきまとう問題だからなあ..
Posted by:大叩き男 at 2010年03月22日(月) 22:09

NOBさん、こんばんは。
よく、投げやりになってプレーしてしまった後に、以外と皆も叩いていて「あのときあの1打を大事にしていれば...」なんて事を悔やんだこと、誰にもありますよね。
その時はかっとして、ついいい加減にやってしまって。
つまりは、何度痛い目にあっても学習出来ない、ダメゴルファーそのものって訳なんですが...
Posted by:大叩き男 at 2010年03月22日(月) 22:16

マッチプレーのごとくに生きていきたいもんです
切り替える余地は人生にも
ナンボでもあるはずですからね
Posted by:とりあへねおき at 2010年03月23日(火) 06:41

まったく、耳に痛いお話です
途中で投げ出すことのアホらしさや、もったいなさに気づかなくっちゃなぁと、頭では思うんですけどね
バンカーのはしごや、ショートパットの連続ミスに耐えられる強い心が、今欲しいです
Posted by:yui at 2010年03月23日(火) 07:31

大叩き男さん、ゴルフも人生もまだまだこれからですね
Posted by:みずお at 2010年03月23日(火) 08:21

以前は心がポッキリ折れてしまう事が多かったんですが…
最近は、「やっちまったものはしょうがない!」と思って
必死で耐えてます(笑)
前向きなのか開き直りなのか…^^;
Posted by:たっけ at 2010年03月23日(火) 10:07

とりあへさん、こんにちは。
マッチプレーは得意ですから(笑)。
今、オールスクエアか1ダウンくらいで16番ティーショットかなあ。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月23日(火) 13:18

yuiさん、こんにちは。
それは、記憶力を無くすことです(笑)。
嫌なことはすぐに忘れる。
良いショットだけ覚えてればいいんです。
...ただし、なんでもすぐに忘れると「学習能力無し」とも判断されますので要注意(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月23日(火) 13:2

みずおさん、こんにちは。
さて、今16番か17番か...
未だ18番じゃないと思うんですが。
それとも、追加のワンハン中?(笑)
Posted by:大叩き男 at 2010年03月23日(火) 13:23

たっけさん、こんにちは。
開き直りで何の問題もないと思いますが(笑)。
やっちまったものはしょうがない...さあ殺せ! ですね。
そのうちにいい時も来るさ、です。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月23日(火) 13:25

最近は、OB出しても4パットしても、次のティーグランドに行くころには忘れています。ひょっとして、○呆症の始まりかもしれません
Posted by:Eve at 2010年03月24日(水) 06:52

Eveさん、こんにちは。
いや、それいいです(笑)。
悪かったことは全てすぐ忘れて、よいことだけ覚えてるなんて最高です。
他人の迷惑なんて知りません(笑)、自分が幸せならいいんです。
って、ゴルフでも人生でも「秘訣」かも。
Posted by:大叩き男 at 2010年03月24日(水) 11:26 」

|

« いける! 2番アイアン (2010年3月21日) | トップページ | テレビ中継  (2010年3月23日) »

ゴルフ名言かってに解釈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515132

この記事へのトラックバック一覧です: だから、18ホールあるのさ (2010年3月22日):

« いける! 2番アイアン (2010年3月21日) | トップページ | テレビ中継  (2010年3月23日) »