« こんな時代に  (2010年6月3日) | トップページ | 腰痛退散!(してくれ~)  (2010年6月6日) »

2011年1月18日 (火)

やばい!   (2010年6月5日)

Bu100605


久しぶりに来た!...「魔女の一撃」。

ここの所別に不安を感じるような事もなかった腰の調子。
ラウンド後の「はり」を感じてはいたものの、感覚としては疲れが取れれば大丈夫という感じだった。

それが昨日、パソコンで作業を始めたところで夕方の強い雷雨。
雷の音であわててパソコンの電源を落として、椅子から起ち上がった瞬間に息が止まるような腰の激痛。
ほんのちょっとした動きなんだけど、いきなり腰の神経を魔女に叩かれてしまったようだ。
固まった姿勢のまま激痛が通り過ぎるのを待ち、息を整え、そーっと足を動かして一歩目を出す。
これで痛くなければ...なんとかやり過ごせる...もう片方の足を動かして...「痛え!」。

ほんのちょっとした腰の前傾角度で激痛が走る。
しばらく床に座り込んで、そーっとストレッチをして...腰を少しずつ捻ってみる...ちょうど椅子に座ってタブレットに向かう角度で痛みが来るようだ。
考えてみれば、先週は久しぶりに仕事が忙しくて、長い時間パソコンの前に座る日々が続いていた。
5-6時間座りっぱなしが普通で、多い時には8-10時間座りっぱなしってことも良くあった。
その姿勢で、何かが痛みを呼んだらしい。

すぐに湿布役をべたべたに貼り、椅子に座るのと違う姿勢でストレッチしているが...
長引くのか回復するのか今は微妙な感じ。
昨日は本当は練習に行きたかったんだけど、前傾して身体を捻ると激痛が来て腰が抜けた状態になるので無理。
来週はどこかのオープンコンペに出るつもりだったんだけど...無理かなあ...

年に一度か二度来るこの痛み...ちょうどパッティングの時のように前傾すると痛むのでロングシャフトのパターを使っているほどなんだけど...

今日より明日、明日よりあさってと痛みが軽くなるのを祈るばかり。
くそ~、魔女の奴め~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「あらら・・・ お大事にされて下さい。 
椅子のいいのを探すのも一つかも?(もう既にお持ちかもしれませんが・・・)
Posted by:みずお at 2010年06月05日(土) 08:58

みずおさん、こんにちは。
椅子...以前は伊東屋でドイツ製の数万円のを使っていましたが、ある期間使うと壊れてしまうので最近は近所の安物を使っています。
最近はそんなに忙しくなかったし(笑)。
また椅子を見に行くかなあ...
Posted by:大叩き男 at 2010年06月05日(土) 09:16


お気持ちお察しいたします
無理はせず、お大事にして下さいませ
私では説得力に欠けますが・・・
昨日は午後からずっと
首や肩に こなきじじいが乗っかってるような
重苦しい痛みを感じておりました
低気圧  キライです
Posted by:ホワイトタイガー54 at 2010年06月05日(土) 10:28

此処を訪問するのが楽しみな、パターマンと申します。
腰痛歴30年、その道の玄人です。
自分の場合、魔女の一撃の前に魔物のひと舐めがあり、そこで堪えれば寝たきりにはならずに済みます。(その前兆をうっかり忘れ、ガツン!と来てしまうと2~3日動けなくなります。)
一番良いのが腹筋・背筋を鍛えることなのですが、そんなことをすると腰痛を引き起こしてしまうので、
「腰ちゃん明日だけは暴れないでね。」と下半身に向かってお願いをしております。
(そしての朝はボルタレン座薬が必須アイテムです。)
長くなりました、これからもよろしくお願い致します。
Posted by:パターマン at 2010年06月05日(土) 11:14

低周波治療器で痛みの中心を上下に挟むようにして刺激したらあっけなく治りました(全治3日)
お試しアレ♪
Posted by:とりあへまんま at 2010年06月05日(土) 11:55

あらあ!!!
ぎっくり腰常習者なので、息も出来ない痛みがよく分かります。
ご同情いたします。
どうぞお大事に。
Posted by:GORO at 2010年06月05日(土) 12:21

大叩き男さんこんにちわ。
あららら~。後厄も過ぎたというのにまだ私自身がぎっくり腰はやったことないのですが、バイクに乗っている頃から腰痛持ちではありました。
強めのサポーターを巻いて何とか治るのを待つと言う状態でしたが、ギックリ腰には・・・?
ご自愛下さいませ・・・。
Posted by:ファルコンまつばら at 2010年06月05日(土) 16:17


大叩き男さんにも、魔女が・・・
私の所に来た魔女は、やっと帰ってくれましたホッ
先週のラウンドは、ぎっくり腰で急遽ピンチヒッター要請!
東京から来られた友達に失礼をしましたが、
魔女が退散したので明日は山口遠征です
所詮、自分の不養生から来た腰痛ですが、
お互いに気を付けたい物ですね~
Posted by:おっちゃん at 2010年06月05日(土) 19:47

ホワイトタイガー54さん、こんばんは。
なんとか早めの回復をと思っていますが...まだ微妙です。
運動で痛めたのではないので、逆に運動して回復を早められないか..と、思っているんですが。
ホワイトタイガーさんもお大事に。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月05日(土) 21:12

パターマンさん、こんばんは。

私も以前何回か酷いのをやり、それ以来パターは長尺しか使わないようにしています。
昔ほどぶん回さないし、ゴルフでやる事は少なくなって来ていたんですが,...なんでもない時に、来ました。
やはり原因は、腹筋背筋の弱体化...特に背筋でしょうね。
じっとしていないで少しずつ背筋の運動をして行きます。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月05日(土) 21:16

とりあへさん、こんばんは。
今のところ冷感湿布を貼り、少しずつ運動するつもりでいます。
ダメだったら、低周波治療器考えます。
とりあえず、3~4日様子を見ます。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月05日(土) 21:18

GOROさん、こんばんは。
本当に思いもしない腰痛でした。
いきなり、ちょっとした腰の動きで電撃が走りました。
今は、そーっとそーっと動いています(笑)。
でも、痛みを我慢して徐々に背筋の運動をやるつもり。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月05日(土) 21:20

ファルコンさん、どうも。
ぎっくり腰はじわじわ来る「腰痛」の痛みというより、いきなり殴られたような、腰が抜けるような激痛が来ます。
ほんのちょっとした動きで「ギクッ!」と、声をあげるような痛みが来て動けなくなります。
この2~3日で長引くかどうかわかります...
Posted by:大叩き男 at 2010年06月05日(土) 21:24

おっちゃんさん、こんばんは。
おっちゃんのところにいた魔女がこちらに来た訳ですね(笑)。
私の場合は本当に運動不足...特に背筋が弱っていると感じます。
この際腰痛治療のついでに背筋力をアップさせて、飛距離の増大も狙いますか。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月05日(土) 21:27

腰痛へのコメントを書き出すと
際限がなくなってしまいそうです。
一言だけ申し上げるとすれば、
というか、
長年の腰痛との闘いの結論は
これしかないのですが、
どうぞお大事になさって下さい。
Posted by:たま at 2010年06月06日(日) 00:19

まさん、こんにちは。
以前は酷くやられた時があったのですが...久しぶりの一撃です。
ひょっとすると(というより多分)運動不足の体重増加が大きな原因かもしれません。
ダイエットも必要かもしれないですねえ。
参りました。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月06日(日) 13:34 」

|

« こんな時代に  (2010年6月3日) | トップページ | 腰痛退散!(してくれ~)  (2010年6月6日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516282

この記事へのトラックバック一覧です: やばい!   (2010年6月5日):

« こんな時代に  (2010年6月3日) | トップページ | 腰痛退散!(してくれ~)  (2010年6月6日) »