« 嫌いなあいつ  (2020年5月19日) | トップページ | ゴルファー考...2  (2010年5月21日) »

2011年1月18日 (火)

ゴルファー考...1  (2010年5月20日)

Bu100520_2


今の日本で「普通の人」がゴルフを始めるのは何歳くらいからだろうか?

20代で始められる人は、早い方だと思う。
多分接待などの仕事で必要になったとか、ゴルフ業界に近い仕事だったから、なんて理由だろう。
友達に誘われてなんてのもあるかもしれない。

普通は少し仕事や生活に余裕ができたり、他のスポーツは引退するような年齢となる30代からが多いと思う。
自分もそうだったけれど、始めてみると見ているだけでは判らなかった「ゴルフの面白さ」に圧倒されて、殆どの人はすぐに「ハマって」しまうだろう。
純粋な「球技」としての面白さの他に、その歴史や、審判のいない不思議さ、マナーの厳しさ、ルールのシンプルさ...等々、その「深さ」を感じて、この世界にのめり込んでしまう。

そうした人達は、ゴルフというものが自虐的なくらいに「我慢」や「潔さ」や「他人に対する気遣い」「コースに対する優しさ」などを必要とするのを知って愕然とする。
そんな事をちゃんとできるようになるには、自分をもっと立派な人間に高めて行かなくてはならないと...

だから、格言にいう『紳士がゴルフをするのではない、ゴルフが紳士を作るのだ』なんて言葉に、非常に共感を覚える。
「ああ、俺には我慢が足りない」とか「私には勇気がない」とか、「自分は過ぎた事にくよくよし過ぎる」とか「他人のラッキーを素直に喜べない』とか...自分の弱さや弱点を思い知らされて、なんとかそれを克服しようとする。
そして思う...「ゴルフって人間を成長させるのに最高のスポーツだ」。

ところが、ゴルフを続けて行くと不思議な事に出会う...「いろんな苦労をして、人間を高めながら上手くなった」はずの上級者達に、「違う」人達が結構いるのだ。
他人の足を引っ張る奴、傲慢な奴、自分より下手な人を馬鹿にする奴、インチキをする奴、プレーの遅い奴、自分のスコアが悪いと当たり散らす奴...
そして「嫌な奴ほどゴルフが上手い」なんて言葉も聞くようになる。

...どうなってるんだ?

そして、子供の時からゴルフを始めた人間は、また感覚が全く違う事に気がつく。
勿論、スコアもスイングも彼らの方がずっといいんだけれど...
その延長線上にプロゴルファーと呼ばれる人達がいる。

(長くなるので、次回に続く)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんにちは、今回は重いテーマですね?
思い当たるフシが有るだけに他人事じゃないです。
上手い人でもモチロン人間性が素晴らしい方もたくさん
いらっしゃいますし、下手で性格も最悪な人間もいますが
上手な方でいわゆる「天狗系嫌なヤツ」ってのは
人間性よりも先に技術が身に付いてしまった悲劇でしょうか?
ジュニアに於いてはコレがありそうです。やはり周りの大人が
チヤホヤしたり、本人よりも上手いので注意するのに気が
引けてしまったり・・・。
アスリートはそんな他人の事など気にしてたら勝てない
のかも知れませんね?勝負が全て、スコア至上主義。
私も競技などに出て行きますが、基本お気楽ゴルフ。
こそばい様な緊張感が気持ち良い。
知らない方と同組になって、その方が紳士でありウイット
な感性を持っていた時には「ゴルフやってて良かった」
と思います。
良い意味で「こんなヤツもおるんやな」って思われる
ゴルファーになりたいですね・・・。
Posted by:joshua at 2010年05月20日(木) 18:18

大叩き男さん、
ゴルフって面白いですね~
紳士に成ろう何て思っては居ませんが、
紳士がゴルフをするのか?ゴルフが紳士を作るのか?
22才でゴルフを始めて38年、紳士と言われる男には成っていません
ただ、競馬やボートや競輪の、他人がする競技に没頭する気分に成らず、麻雀やパチ○コの自分で結果を出す事の方が納得出来る物と思って居ます。
ゴルフは一人では出来ない競技!
そして、誰の性でも無く、自分が結果を出すゲームが納得出来ると思って居ます。
そして、ゴルフほど個性や性分を表す競技もないですね~
口でどう言おうと人間性が現れるスポーツです。
私も、同伴が私をどう思っているのか教えて欲しいです。
Posted by:おっちゃん at 2010年05月20日(木) 21:35

今回もむっちゃ、共感しながら読ませてもらいますた
ホンマ、ラウンド中って、『素』がでちゃいますモンね
でも、というスポーツにであえたことは、ホンマに幸せやなぁって思うんですよ
ワタシもゴルファーの端くれ
なれるかどうかは別としても、淑女目指して、がんばりたいと思いまする
Posted by:yui at 2010年05月21日(金) 00:06

joshuaさん、こんばんは。
上手い人に良い人は勿論多いです...が...
プロの話、アスリートの話。
私がゴルフ雑誌の仕事で知り得た事、これから順番に書いて行きます。
全て事実なので、お楽しみに。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月21日(金) 00:47

おっちゃんさん、こんばんは。
ゴルフというのは、普通のアマチュアの我々と、プロないしはトップアマと言われている人とは『違う球技』をしているのかもしれません。
ちょっとその辺を書いて行こうと思っています。
続いて書きますのでお楽しみに(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年05月21日(金) 00:50

yuiさん、こんばんは。
yuiさんは、アマチュアゴルファーの鏡です(笑)。
貴女は本当にゴルフに熱中し、楽しんでいる人だと思います。
みんなが貴女のような気持ちを持ち続けていれば、嫌なトラブルなんて起こるはずが無いと思っています。
90切る頃には、きっといい女になっているでしょうねえ...(今がいい女じゃないという訳ではありません(笑))。
失礼!
Posted by:大叩き男 at 2010年05月21日(金) 00:55 」

|

« 嫌いなあいつ  (2020年5月19日) | トップページ | ゴルファー考...2  (2010年5月21日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38515896

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルファー考...1  (2010年5月20日):

« 嫌いなあいつ  (2020年5月19日) | トップページ | ゴルファー考...2  (2010年5月21日) »