« ウェッジ使ってみたら...3 (2008年5月31日) | トップページ | 梅雨入りかい?  (2008年6月2日) »

2011年1月15日 (土)

ウェッジ使ってみたら...4 (2008年6月1日)

Bu80601_2


もう一つ初めて使う、ゾディアのCHIBA-GRIND A-1という58度のウェッジ。
ネットでは、「鳥肌が立つほど美しい」と言われている腕を誇る、削り職人が削ったものらしい...俺は別に鳥肌立たなかったけど。
といっても、三浦にしてもこれにしても1万円を下回る価格で手に入れたのだから、特別製なんてものではないんだろう。
それと「ゾディア」のウェッジは元祖スピンウェッジなんだって。

...でも、砂のグリーン...
正直、スピンがかかっているのかどうかわからなかった。
ただ、ボールに少しささくれが立つ...ボールに傷がつくって事は、多分スピンがかかって居るんだと思うんだけど。
それと打ち出しのボールの角度が思ったより低く出る。
これも、多分ボールに食いついているせいじゃないだろか。
バランスなり重量なりが軽いためか、普通に打ってフェースの下半分に当たるが、ここはスピンがよりかかるはずのところだし。
いずれ、ちゃんと芝の揃ったグリーンで使ってみて、正確なことがわかると思うけど、今回は「よくわからん」と言うことで。
もちろん、まだこれから使ってみたい、という気にはなった....手に入れて「外れ」じゃなかったのは確か。


「こんばんは
はじめまして。相模の彦十と申します。と、言いましても、生まれも育ち、住まいも江戸川沿いの千葉県です。
オープンコンペの記事を拝読し、コメントをいたしました。私は妻と2人で一度参加したことがあります。やはり、6インチOKで、同伴競技者のカップルは、慣れたようにボールを動かしていました。
ゴルフは「あるがまま」にと教え込まれたので、何か納得できない気持ちでした。そして、表彰式で、ビックリすることがありました。
何組かは、知り合い同士のパーティーでラウンドをしていたのです。そのうち何人かの人たちが、上位入賞し賞品をもらっていました。妻と、何かすっきりしない気持ちでコースをあとにしました。
「あるがままに」がゴルフの基本です。そして、ゴルフは審判のいない、唯一のスポーツです。自身に正直になってこそ、良いスコアが出たときの喜びがあるのではないでしょうか。
同伴競技者に対する、思いやりの気持ち、コースに対する思いやる気持ち、そして自身に対しては厳しくがゴルフを楽しむ心ではないでしょうか。
長々と書きまして申し訳ありません。これからも時々寄らせていただきます。
Posted by:相模の彦十  at 2008年06月02日(月) 00:41

相模の彦十さん、こんにちは。
私も相模の彦十さんのブログも拝見しています。
ゴルフに関する知識の深さ、考証の正確さ、そして何よりゴルフに対する愛情がわかり嬉しく思います。
私は10年以上前に競技ゴルフをやめてから、しばらくゴルフから遠のいていましたが、去年からオープンコンペに新たな面白さを発見して、再びゴルフを楽しみ始めたものです。
確かにオープンコンペは「競技」と言うにはいい加減すぎて、時にはインチキをする輩も見受けられます。
それでも、5人に一人、10人に一人は少ない小遣いと時間を遣り繰りして、(一人でも、急にでも参加できる)オープンコンペに参加して真面目に楽しんでいる「まっとうな」ゴルファーもいます。
そんなゴルファーと出会って、その人のゴルフに対する思いや夢を聞くことが出来ると、「ああ、ゴルフっていいなあ」なんて思う事が出来ます。
少なくともそんな人たちはボールを動かしませんし、スコアは例え悪くても誇り高いプレーを見せてくれます。
ある意味、競技ゴルフをやっていたときに戦った相手達よりも、好感を持てる人が多いかもしれません。
うちの奥さんも、初めて参加したときに一緒になった老ゴルファーの、ゴルフに対する真面目さと易しさに感激してオープンコンペのファンになったようでした。
オープンコンペには「嫌なゴルファー」は沢山いますので、それに影響されずに、希に出会う事の出来る「本物のゴルファー」との出会いを楽しみにされたらいかがでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Posted by:大叩き男 at 2008年06月02日(月) 10:51 」

|

« ウェッジ使ってみたら...3 (2008年5月31日) | トップページ | 梅雨入りかい?  (2008年6月2日) »

道具で上手くなれるなら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38475676

この記事へのトラックバック一覧です: ウェッジ使ってみたら...4 (2008年6月1日):

« ウェッジ使ってみたら...3 (2008年5月31日) | トップページ | 梅雨入りかい?  (2008年6月2日) »