« 夏ゴルフ (2009年8月9日) | トップページ | タイガーの落日 (2009年8月17日) »

2011年1月17日 (月)

全米プロ、ねえ... (2009年8月16日)

Bu090816


「最後のメジャー」とか言っている全米プロ。
盛り上がらないよなあ...

「タイガーがトップを独走」とか,「石川が予選を突破」だとか,「ハリントンが連覇なるか」だとか...マスコミは煽っていても,この前の全英オープンの頃の熱気は全くない。
今までは「メジャー」なんて言ってもテレビ放送さえ無かったんだから、この試合の注目度も分かるだろう。

そもそも「全米プロ」というのは「アメリカのプロの試合」な訳で、アメリカの「ツアープロ」をはじめとするゴルフを職業とする「プロフェッショナルゴルファー」のための大会であって,これを「メジャーの一つ」なんていうのはおかしな話だ。

ゴルフを発展させ普及させた、イギリスとアメリカの「ナショナルオープン」が「メジャー」と言われるのは分かる。
それにボビー・ジョーンズが始めた「マスターズ」が、その季節と舞台の華やかさと独自の出場条件を作って「メジャー」と言われるのも、「あり」だろう。

でも、この全米プロはただの地方大会ではないのか?

「メジャー」という競技を4つ創るのなら、もう一つはアメリカイギリス以外の世界のゴルフの盛んな国の「持ち回り大会」がメジャーになるのがいいんじゃないかと思う。

アメリカとヨーロッパはお互いに「ライダーカップ」で勝った負けたで興奮しているが、それ以外の国にとってはしらけた話。
でも、例えばオーストラリアや南アフリカや、アルゼンチンや日本に韓国、そして台湾に中国、他にもカナダやスエーデン、メキシコやタイ、フィリピン...強い選手のいる国は沢山ある。
グレグ・ノーマンがそういう選手を集めて、対アメリカの試合をしているけれど、今ひとつ盛り上がりに欠けているのが現状だ。
マスターズ以外の「ナショナルオープン」のメジャーはアメリカとイギリスの国内を巡回しているが、もう一つのメジャーは世界のゴルフの盛んな国で順番に開かれる国際大会にするのだ。
もうアメリカが自分で勝手に「メジャー」はこれとこれ、なんて決めている時代じゃないと思うんだけど...多分アメリカ以外はしらけているこの全米プロを見ていてそう思う。

それにしても、タイガーに逆転で勝つような勢いのある選手はいないものか...あの威嚇と恫喝の馬鹿騒ぎに、平然と自分のゴルフをやり抜いて逆転するようなゴルファーはいないものか...威厳と風格を備えた、新しい大人の王者の出現を切に望んでいるのだが。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ある方にタイガーと他のプロで違うもの、インテリジェンスだと聴きました。
ただ、ゴルフを見ている限り感じられないのが残念です。。
Posted by:みずお at 2009年08月16日(日) 09:51

ある方にタイガーと他のプロで違うもの、インテリジェンスだと聴きました。
ただ、ゴルフを見ている限り感じられないのが残念です。。
Posted by:みずお at 2009年08月16日(日) 09:51

もともと全米Proは、クラブ専属プロの全米No1を決めるために設けられた大会だったのが、いまのようなツアーProが主メンバーになっての大会に変わっちゃったので、ちょっと他のメジャーとは毛色が違うことは確かですね。
Posted by:Mackdady at 2009年08月16日(日) 13:54

こんにちは
メジャーの「持ち回り」面白そうですね~
オリンピックやワールドカップみたいに、地元の盛り上がりも魅力かもしれませんね
Posted by:Shu at 2009年08月16日(日) 18:1

みずおさん、こんばんは。
「インテリジェンス」...いろいろな意味がありますが、タイガーの態度を見てそれを感じることは出来ませんね。
戦略の組み立て方、攻略法、それに対する準備などには、確かに感じますが...

MR-Gさんこんばんは。
確かにテニスの「グランドスラム」には、バランスのとれた「公正さ」を感じますよね。
「確かに凄い」って感じさせます。
アメリカだけで3つのメジャー大会、なんて言っているうちはゴルフは世界共通のゲームにはならないかもしれませんね。

Mackdadyさん、こんばんは。
全米プロはおっしゃる通りの歴史があります。
世界の「メジャー競技」というにはちょっと違うんじゃないか、って感じますよね。

Shuさん、こんばんは。
オリンピックの正式競技となるんだったら、「持ち回りメジャー大会」が毎年世界のどこかの国で開催されるっていうのは、ゴルフの普及のためにも役に立つと思うんですけどねえ。
...実現しないかなあ(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年08月16日(日) 20:24 」

|

« 夏ゴルフ (2009年8月9日) | トップページ | タイガーの落日 (2009年8月17日) »

トーナメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38509245

この記事へのトラックバック一覧です: 全米プロ、ねえ... (2009年8月16日):

« 夏ゴルフ (2009年8月9日) | トップページ | タイガーの落日 (2009年8月17日) »