« 不公平な話   (2010年6月2日) | トップページ | やばい!   (2010年6月5日) »

2011年1月18日 (火)

こんな時代に  (2010年6月3日)

Bu100603


パソコンやインターネットが普及し、活字媒体が衰え、仕事のやり方が変わり、文化の有り様まで激変して行く時代の中で、普通の人々が苦しんでいる。
真面目に続けて来た熟練の仕事が、(コンピューターにとって替わられ)ある日突然無用の長物となる(印刷工など)。
あるいは今まであった仕事そのものが消滅してしまう(写植など)。
そんな環境が激変していく時代を見続けていると、以前にある哲学者が言ったとかいう「パソコンやインターネットは、社会を便利にするけれど人を幸せにはしない」との予言が当たっている事を認めざるを得ない。
真面目に生きる事や地道な努力が、馬鹿にされ否定されるような風潮さえ最近の空気には感じられる。
豊かになるのは、なにも生産せずにただ機を見て金を動かす投資家や、実態のない幻で金を集める詐欺師もどきの人ばかり。
そしてそれが時代のヒーローとなり、成功物語のモデルとなる。
そんなことが世界中で起きている。

それに関係ない我々の話。
困難な環境の中で、苦労していても前向きに生きている人が多い。
最近、そういう人達が周りに増えて、それぞれの健気な思いや生き方に共感して涙する事が多い。

何度目かの病に倒れた親友は、「ダメかもしれない」なんて言いながら、また共に酒を飲みかつ歌う事を楽しみにしてリハビリに励んでいる。
「男運が悪いから」と言う女性は、女手一つで子供を育て上げ、厳しい仕事に苦労しながらも、やがてまたゴルフを楽しめる時代が来る事を楽しみに、胸を張って生きている。
重い病気にかかったものとそれを支える肉親は、希望を捨てずに病と戦い、決して諦めない負けない戦いを果敢に挑んで行く。
夫の収入が少なくなったので、慣れない力仕事を真面目に勤める「箱入り」(だった)奥さんもいる。
節約に節約をして、ラウンドを続けようとする多くの貧乏ゴルファーがいる。
身体の怪我を、だましだまし工夫してゴルフを続けようとしている人がいる。

誰が悪いと言う訳ではないけれど、どこかおかしいこの時代。
...このまま時代が進んで行って、人は幸せになれるんだろうか?
大多数の人が「我慢」して頑張っているこの時代、いつかその我慢や頑張りが報われる時代が来るんだろうか...

今年は競技ゴルフに参加する予定が無いためか、練習もせずに酒を飲む日が多いなあ(笑)。
今日は天気が良いようだ。
みんな、無理せずに身体に気をつけて...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ほんとうに・・・・
コンピューターの虚構の世界が
新たな犯罪を生み出しているように思えます。
パソコンで貧富の格差が広がり、
貧しいものは負のスパイラルに落ちてゆくばかりなのでしょうか。
アイパッドとやらは人間を豊かにしてくれるのでしょうか。
Posted by:GORO at 2010年06月03日(木) 16:16

こんにちは、
私はまだ(もう?)40台なかばですが、おっしゃるのと
同じ愚痴が増えました・・・。
何でモノ造って無いヤツの方が偉そうで、儲けるのか納得行かん。
印刷紙器関係の仕事なもので本文中の事を実際、目の当たりに
して来ましたが、明日はわが身か・・・。
便利になるほど不安感は増してゆく、ゴルフの距離を測る
機械もそのうち何かを淘汰して行くのかな?
キャディーさんとか・・・。
Posted by:joshua at 2010年06月03日(木) 19:51

GOROさん、こんばんは。
パソコンは人間を自由にしてくれませんでしたね。
「なんでも出来る」という錯覚をみんなに広めただけかと...
これでいいはずが無いんですが、ではどうなればいいか、というイメージをまだ誰も作り出せないでいるんだと思います。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月03日(木) 21:46

josyuaさん、こんばんは。
ものを作っている人は、みんな感じている事だと思います。
誠実な愚直さは笑い者にされるだけで、小狡く目端の効くものだけがもてはやされる世の中...変です。
では、どうするか。
の答えが難しくて、先が見えません。
せめてゴルフを遊ぶ時には、それらと無縁に心ゆくまで遊びたいと願ってはいるんですけれど。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月03日(木) 21:55

叩き男さん、こんにちは。
今の時代、自分は間違っていると思います。
愚直でも実直・誠実に働いている人を不遇に扱い、上辺だけで金銭を増やした人がより優遇される。
少しでも動かないと空虚な時代がやがて来るような気がして心配です。
何事もデジタルで動く世の中なんて真っ平だ!と思って、人ならではのアナログな部分を大事にと重い日々行動するようにしています。
便利さと引き換えに、とても大事なものを置いてきてしまいましたね。
心に関わる部分を・・・。
Posted by:た~ at 2010年06月04日(金) 07:48

た~さん、こんにちは。
黙っていてはいけませんね、確かに。
少しでも、力が無くても、声を上げなければ何も変わらない。
ただ、自分に力も金もないために誰をも助ける事が出来ないのが淋しい訳で...酒に愚痴を言ってもしょうがないんですが(笑)。
たとえ負け犬の遠吠えであっても、蟷螂の斧であっても、戦う気持ちは持ち続ける事にしましょう。
Posted by:大叩き男 at 2010年06月04日(金) 13:46 」

|

« 不公平な話   (2010年6月2日) | トップページ | やばい!   (2010年6月5日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516269

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時代に  (2010年6月3日):

« 不公平な話   (2010年6月2日) | トップページ | やばい!   (2010年6月5日) »