« 反省と... (2009年9月12日) | トップページ | 4Wを使わない...では? »

2011年1月18日 (火)

秋になって... (2009年9月13日)

Bu090913_2


テレビのゴルフ中継を見なくなった。
やはりクライマックスは7月の全英オープンで、そのあとの全米プロはメジャーだとは思っていないし、今シーズンのプロゴルフのツアーはもう終わったと感じる。

今年はタイガーがさんざん王者らしからぬ態度を見せまくった結果、メジャー無冠となり、その時代の終わりを感じさせることになった。
次の時代を背負う者が誰になるかは判らないけれど、少なくとも王者の風格とプレースタイルを持った者になってほしいと願う。

日本では石川が3勝して賞金王に近づいているけれど、どう見てもおかしなルールが適用されることで全てにケチがついてしまった。
まだ17の子供を、金の都合で泥まみれにした周りの大人達の浅はかさ。
これからどんなことがあっても「石川ルール」が適用されるのか、と日本中のゴルファーに思わせてしまった責任は重い。
これがいやなら、海外に出るしかないと思うが...無理だろうなあ。

しかし、季節は「ゴルフをプレーする」には最高の季節。
自分にとってゴルフの楽しみっていうのは「やること」が95パーセント、「プロの試合を見る」ことは、残りの5パーセントの楽しみでしかない。
誰が賞金王になろうと何位になろうと、メジャーで優勝争いをするような場合以外は自分のプレーする楽しみが優先する。

100も叩くし、ダブルパーも打つし、OBを連発しようと、ゴルフはプレーするのが面白い。
まして天気がよくて、身体がどこも痛くなくて、コースが面白くて、料金が安い、なんてゴルフは、本当に面白いし楽しくてしょうがない。
そして、前のゴルフに比べてちょっと道具を変えたり、打ち方を変えたり、攻め方を変えたり...下手は下手なりに、あーだこーだやることが結果として出るから、なお面白い。
上にはアンダーパーで回るトップアマや、平均で70台で回るアマなんてのははいて捨てる程いる。
そんな人達に対抗してグロスのスコアがいいの悪いの言っても、自分のゴルフがつまらなくなるだけ。

秋の空の下、青い空と紅葉を始めた山々、そして緑のグリーンに向かって飛ぶ白球のイメージが、我々をゴルフに誘っている。
さあ、これからの季節、自分のゴルフを楽しもう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「こんばんは。
朝晩は涼しく、秋雨もまだ先と良い季節になりましたね。
私も練習場、ゴルフ中継もそれなりに楽しんできましたが
今はラウンドを楽しくすることが唯一の楽しみになっちゃいました。
(仕事の都合で練習場も行けないし、
 ゴルフ中継も見れません。)
今週、KGA主催の競技で唯一アベレージゴルファーが参戦出来るアンダーハンデ選に行ってきます。
>グロスのスコアがいいの悪いの言っても、自分のゴルフがつまらなくなるだけ。
秋の空の下、青い空と紅葉を始めた山々、そして緑のグリーンに向かって飛ぶ白球のイメージが、我々をゴルフに誘っている。
さあ、これからの季節、自分のゴルフを楽しもう。
ネット勝負の競技に向けて、
最高な贈り物である一節です。
胸に刻んで「自分のゴルフ」を楽しんできます。
結果は野となれ山となれ
Posted by:れがしぃ at 2009年09月13日(日) 23:45

れがしーさん、おはようございます。
描いたものに、コメントいただけることは嬉しいものです。
私の書くことはGDOの方々にはあまり興味がないことらしく、殆ど反応がありませんので(笑)。
仕事を持っているアマチュアが、せっかく時間を作ってゴルフをしに行くんですから、最高に気持ちのよいゴルフを楽しんできてください。
グロスのスコアの目標は自分で決めればいいだけ、どれだけ記憶に残るショットが打てたか、どれだけ自分なりのコース攻略を実践できたか、空を見上げながら、景色を楽しみながら遊んできてください。
Posted by:大叩き男 at 2009年09月14日(月) 07:47

こんにちは。
ゴルフの愉しみ方は十人十色。
何を「自分のゴルフの愉しみ」にするか。
技術向上を目指す上でスコアは大切だけれど、それ以外の愉しみに深さと広さがあるのがゴルフなのでしょうね。
>上にはアンダーパーで回るトップアマや、平均で70代で回るアマなんてのははいて捨てる程いる。
そんな人達に対抗してグロスのスコアがいいの悪いの言っても、自分のゴルフがつまらなくなるだけ。
まったく同感です。
さて、何を愉しみにするか、一度しっかり考えてみようと思う秋の日です。
Posted by:shin at 2009年09月14日(月) 11:25

shinさん、こんばんは。
ゴルフは本来「大人の遊び」だと思います。
数字の少ないのを競うことなんかは、いったいその何分の一の楽しみなのか...
ゴルフを始めなかったら会えなかった、人やフィールドや自分自身をもっと楽しみましょう。
しばらくの間はベストシーズンです。
Posted by:大叩き男 at 2009年09月14日(月) 20:55

こんばんは。
自分も最近ゴルフ中継を見なくなりました。
(特に男子。)
ゴルフは自分のスタンスで楽しめれば
いいんですよね。 そう思います。 
でもマナーを守ることは大事ですけどね。
本当にこれから10月までベストシーズンなので、
ラウンドできなくても(子供が小さいもので。)
楽しもうと思います。
Posted by:よっちゃん at 2009年09月14日(月) 22:59

よっちゃんさん、こんばんは。
ゴルフはそれぞれが自分の楽しみを追求できますし、ごくたまにしかラウンドできなくても、楽しみは一杯あります。
...が、子供さんが小さいときは今しかありません。
それを十分楽しむ方が素敵だと思います。
ゴルフなんて、あとでも十分楽しめますから、「子供との今」を力一杯楽しんでください。
経験者の忠告です(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2009年09月14日(月) 23:50 」

|

« 反省と... (2009年9月12日) | トップページ | 4Wを使わない...では? »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38511738

この記事へのトラックバック一覧です: 秋になって... (2009年9月13日):

« 反省と... (2009年9月12日) | トップページ | 4Wを使わない...では? »