« がんばっても報われない (2008年12月18日) | トップページ | 忘年ゴルフ (2008年12月20日) »

2011年1月17日 (月)

恐るべし! スパイダー (2008年12月19日)

Bu81219_2


うちの奥さんはパットが下手だった。
「だった」と書くのは、あの「ロッサモンザ・スパイダー」を使ったら、なんと「人並み」になったから!

うちの奥さんのパターの下手さ加減と言ったら、ゴルフ始めた頃は「ボールが低いところから高いところに登っていく」なんて、平気で思っていたらしい。
右側が高い、明らかに左に曲がり落ちるラインを、左に打ってボールが上がって来るのを待っている、なんてのが普通だった...もっとも、この辺は本質的に頭の構造が違うのかも知れない、なんてところかも。

その辺の3次元の思考能力の欠陥は別として、パットの下手さは1メートル以内のパットに一番出ていた。
見ているとその原因は、「力加減の微妙な距離のパットのストロークでは、フェースのスポットに当たらない」ということ。
つまり、ゆっくり、あるいは小さくストロークすると,フェースの軌道がぶれてフェースの先や根本に当たることが非常に多い。
だから、わずか30センチのパットでも、カップにかすりもしないで外す。

その「スイートスポット」ってやつの広いパターを使わせても、スポットの中で何とか打てはしても、やはり「当たり損ね」となって、距離が全然合わないことが多かった。

それが、このスパイダー...慣性モーメントがどうのこうのと宣伝しているけど、うちの奥さんにとっては「1ー短いストローク、ゆっくりのストロークで今までのに比べて圧倒的に軌道がぶれない」
「2-多少ボールの当たるところが散らばっても、カップ付近にはちゃんと転がる」の2点で、驚くくらいパット数が減った!
一応ラウンド前に「手を使わないで、左肩の上げ下げでストロークするように」とは教えておいたんだけど。

さらにその結果として、ロングパットの距離感も、驚くくらいに向上した...グリーンはそこそこ速く、結構難しいラインでも3パットは激減して、1パットも増えた。
,,,ただし、「お先に」とか言って、手だけで打とうとした時にはしっかり外した。

プロで使っている人も多いと聞くが、このパター、「パットがド下手」とか「死ぬほど苦手」とか言う人にはさらに合うかも。
俺も長尺のこのパターを使ってみたくなったくらい...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「自分も練習グリーンで試打した事が
あるのですが
確かに優れているのは実感出来ました
ですが
見た目・・・仰々しいので少し抵抗が・・・
でも・・・みたいな感じです。
Posted by:toy at 2008年12月19日(金) 12:17

こういうインプレ書かれると、すっごく試したくなりますねぇ.....
試してみて、浮気が本気になっても困るしなぁ....
Posted by:Golfers0725 at 2008年12月19日(金) 12:39

toyさん、こんばんは。
いや、普通にパットが打ててる人は、あえて変えなくても...
2ボールとか、これとかは「これで入らなけりゃどうすんだよ!ゴルフやめるか?」とかって、言われてるみたいでちょっと大変ですよね、踏み切るのが。
でも考えてみれば、私が使っている長尺だって同じか(笑)
Posted by:大叩き男 at 2008年12月19日(金) 20:20

Golfers0725さん,こんばんは。
これは「最終兵器」ですよ、きっと。
これで入らなければ、もう後はありません。
と言う意味で、怖いかも(笑)
Posted by:大叩き男 at 2008年12月19日(金) 20:22

>「パットがド下手」とか「死ぬほど苦手」とか言う人
です。呼びましたか?(笑)
使ってみて分かったのは、このパターはパットが上手い人には
とてつもない武器になるんじゃないかって事です
基本的に私のようなストロークが安定しないヤツは、
そのズレが増幅されますので、ヤバイっと思っても修正が効きません
パター自体の重量があるのと、転がりが良いので、我慢をしながら
ストロークをする感覚です
直進性が良いのでストレートにちょっと強めに打とうとすると
無意識にパンチが入って大怪我もします(汗)
そんなこんなで、長尺はいいかもしんない
Posted by:koba at 2008年12月19日(金) 23:34

kobaさん,おはようございます。
エーー、私見てましたものね。
kobaさんが、このパター使ってるのを。
初めのうちに無心で信じて打ってるときは良かったのに、一つ短いのを外してから、手が動かなくなってこいつに翻弄されたのを。
私は逆に、上手い人が疑問を持ったら全くダメになると思っています。
うちの奥さんのようにド下手が、パターに操られて使うと凄くいいと。
kobaさんは、自分を信じてませんからねえ...
もっと自分を信じましょう(笑)
Posted by:大叩き男 at 2008年12月20日(土) 06:26

|

« がんばっても報われない (2008年12月18日) | トップページ | 忘年ゴルフ (2008年12月20日) »

道具で上手くなれるなら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38504858

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし! スパイダー (2008年12月19日) :

« がんばっても報われない (2008年12月18日) | トップページ | 忘年ゴルフ (2008年12月20日) »