« B・ワトソン対C・ペイビン?  (2010年6月30日) | トップページ | 半分過ぎた...  (2010年7月2日) »

2011年1月18日 (火)

今に見ていろ!   (2010年7月1日)

Bu100701_2


K氏は、静かに熱く燃えている。
父親が楽しんでいたために、早くから接していたゴルフ。

そこそこ自分でも楽しんでいたんだけれど、なぜか自他ともに認める「飛ばない』「100を切れない」というゴルファーだった。
...確かに飛ばなかったし、スコアもまとまらなかった。

でも、それが大きな間違いだった事に最近気がついた!
きっかけはグリップ。
疑いも無く自然に握っていた自分のグリップが酷いウィークグリップだった事を指摘され、違和感一杯でストロンググリップにして打った所...30ヤードも一遍に飛距離が伸びたのだ!

それから、自分のゴルフを改めて見直してみた...何より、今までの思い込みを捨てて謙虚に自分を見直すつもりで。
アドレスが変だった。
ボールの位置も変だった。
腕の変な所に力が入り過ぎている。
右肩が前に出ている。
スタンスが狭過ぎる。
...等々。

グリップを改めてややストロングにしてみると...
トップの右肘がグリップを変えた事で自然に収まった。
振り抜きの左肘が、自然にたためるようになった。
グリップのおかげでスイングプレーンが違って来た。
振り抜きのスピードがが違ってきた。
振り抜く位置が違ってきた。
...
面白くなった。
あらためて色々なレッスン書を読み、練習場に頻繁に行くようになった。

ゴルフ仲間に、「とてもかなわない」と思っていた飛ばし屋がいる。
知り合いに「とてもかなわない」と思っていた上級者がいる。
いい仲間だけれど、いつも「上から目線」でゴルフを語られていた。
...いい勝負を出来るかもしれない...本気でそう感じた。

インナーマッスルをつける。
体脂肪率を下げる。
柔軟体操、ストレッチを続ける。
基礎体力の向上ならびにウェイトトレーニングも...

今は筋力をつけながらも、4キロの減量に成功した。
飛距離も確実に伸びている。
この次は無理でも、その次かそのまた次か...勝負して勝てるかもしれない...飛ばしで、スコアで。
「今に見てろ」
「上から目線」ではなくて、自分の前で「下から目線」でゴルフを語らせてやるから。
俺は今日より明日の方が、確実に上手くなるから。
明日の方が確実に飛ばせるようになるから。

...問題は、仕事が忙しくてラウンドする時間がないだけだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「悲しいオチですね・・・・
あー、でも私も飛ばないので、
ストロングにしてみますー
Posted by:mogi at 2010年07月01日(木) 12:22

ラウンドする時間が無くても、
向上が実感できていればきっと楽しいでしょうね^^
でもやっぱりラウンドしたい!(笑)
Posted by:たっけ at 2010年07月01日(木) 13:00

私の友人は常に「上から目線」です。
スコアは似たり寄ったりですが、少し私の方が良い。
でも、風呂場では必ず「お前のショットは・・・云々」と
説教をたれてくれます。飛距離においては彼の事を
女子ジュニア初等部と言っている位差が出てますが、「飛んでも
何もエラ無い」と言ってるくせに新しいドライバーを物色し続けております。
最たるものは、ラウンド日に私が自宅へ迎えに行った時、なんと
40分も待たせた時に言った言葉が
「俺を40分待たせても良い権やるわ」でした・・・。
私は距離においてもスコアにおいても彼に負ける訳には
いかないのです。 
今週、そんな彼とダブルスを組んで鳴門で競技に参加して来ます。
さてさて、どんな言葉をかけて来るやら・・・。
楽しみです。
Posted by:joshua at 2010年07月01日(木) 14:59

mogiさん、こんばんは。
いやあ、彼はなんとか月に2回は行こうと奮闘しています。
きっと努力と情熱は報われます。
壁を破るきっかけは、ほんの些細な事から始まるんだと思います。
グリップしかり、道具しかり...
Posted by:大叩き男 at 2010年07月01日(木) 21:51

たっけさん、こんばんは。
そうなんですよねえ。
スイングが良くなり、ショットが良くなり、飛距離も出て...
それでも、スコアを良くするにはラウンドの経験が絶対に必要です。
週に一回ラウンドできれば、絶対に上手くなれると言われています。
それより少ない人は情熱の持続する熱さが必要です。
がんばれー!
です(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年07月01日(木) 21:55

joshuaさん、こんばんは。
ほう...ライバルですか、はたまた永久スクラッチの相手...?
そういう相手がいると、ゴルフの情熱は続きます。
しかし、ダブルス戦(笑)。
打順が問題かなあ...
ベストボール?..それとも..
なんだか顛末を聞いてみたいですねえ(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年07月01日(木) 21:59

週一回ですかぁ
今の僕には高すぎるハードルです^^;
月二回行けば多い方ですから…
熱い情熱を持続させてガンバリまっす^^
Posted by:たっけ at 2010年07月02日(金) 11:14

たっけさん、頑張って下さい。
月2やれれば、大丈夫です。
(月一の人が一番多いでしょうね)
月4行ける人は本当に少ないです..でも、.週一ラウンド出来れば練習場行かなくても上手くなると言われています。
でも、月一でもシングルになる人はいますから、情熱を持ち続けて下さい。
Posted by:大叩き男 at 2010年07月02日(金) 13:28 」

|

« B・ワトソン対C・ペイビン?  (2010年6月30日) | トップページ | 半分過ぎた...  (2010年7月2日) »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38516669

この記事へのトラックバック一覧です: 今に見ていろ!   (2010年7月1日):

« B・ワトソン対C・ペイビン?  (2010年6月30日) | トップページ | 半分過ぎた...  (2010年7月2日) »