« 天下の暴論...6 (2010年2月12日) | トップページ | ゴルフに逆転ホームランは... (2010年2月15日) »

2011年1月18日 (火)

春は遠いなあ (2010年2月14日)

Bu100214


なんでも、暖冬の年は雪が多い..らしいんだけれど、寒いなあ。
10度以上になったら始動する、なんて気持ちになっているんだけれど、ここんところ10度以下の日が続いている。

1月には暖かい日があったので練習に2回ばかり行ったんだけれど、2月になってからは雨の日以外10度以下の日々ばかり。
練習どころか、自転車で走りに行くのも寒すぎてやっていない。
身体が鈍って来て、気持ちも体力も緩んで来てるのがわかる。
いつもこの時期になると悩まされる花粉症は、幸いなことに今年は花粉は量が少ないとかで鼻が少しぐずぐずするくらいで今はすんでいる。

キャディーバッグには、ミズノのMPクラフト425白マナ73Xと、テーラーメードr7TPのツアースプーン3W青マナ73S、それにスポルディング黒トップ2~SダイナミックR、キャロのV58度、ロッサモンザの長尺パター、ボールはV1Xが今年のシーズンを待っている。

昨年は年も考えて、4・7・9のスチールヘッド3のショートウッドを入れて、アイアンは4番からにしたけれど...全くショートウッドは役に立たなかったし、自分のゴルフには向いていないということがわかったのでお蔵入り。
だいたい、低い弾道の球が好きなのに高い球しか打てないショーットウッドが合う訳はなかったんだ...ヤメヤメ!..年かどうかは自分が決めるもんだ!
おまけに「ロングアイアンさん」狂いの男達の熱い声に感化されちまって、長らくお休みしていた黒トップの2番アイアンさんまで復活だ(笑)。

花粉症が不安ではあるけれど、そろそろ練習と初ラウンドで今年の俺のゴルフ、スタートしたい。
週間天気予報では今週はダメらしいけど(泣)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「おはようございます
 時々,拝読させていただいております。
 私も,同じです。この寒さと花粉症に関して。
 早く暖かい春がやってくればなあと思います。
失礼しました
Posted by:鞍馬 仁 at 2010年02月14日(日) 10:56

ロングアイアン復活ですか。
僕も春に向けて
ロングアイアン打ちまくってます(笑)
僕もショートウッドよりも
断然ロングアイアン。
バッグにドライビングアイアンを
入れておく事で気持ちも引き締まります(笑)
Posted by:YASO at 2010年02月14日(日) 14:12

鞍馬 仁さん、こんにちは。
寒さは怪我の元なのでやらなくてもいいのですが...暖かくなるのと同時に花粉が来るというのが辛いですよねえ(笑)。
花粉対策は十分でしょうか?
こちらはなってみなけりゃわからない、という状況で...
春が待ち遠しいやら、怖いやら(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月14日(日) 18:50

YASOさん、こんにちは。
まだキャディーバッグに入れてるだけで(笑)。
ショーットウッドは使いませんが、ロングアイアンを使いこなせるかどうかは、やってみなけりゃわからない状況で...
そろそろ冬眠から覚めたいんですが...花粉症が怖いし(笑)。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月14日(日) 18:53

こんにちは。
数日前にこのブログの存在を知り、それから一気に全ての記事を読ませていただきました。
ウィット(エスプリ?)の効いた文章が素晴らしいです!
私もゴルフを始めて以来ノータッチでやってます。ゴルフに対する基本的な考え方は大叩き男さんと共通するところが多いと感じています。
大変でしょうが、ブログの更新楽しみにしています。
Posted by:かっち at 2010年02月14日(日) 21:21

ウッド アイアン問わず鬼のように右へまきます(注・ぎっちょ)
マルマンコンダクタードライビングアイアンのたたり?
今夜 きれいにみがきましょかね
Posted by:とりあへ at 2010年02月14日(日) 21:34

かっちさん、こんばんは。
そういう方がいてくれることは非常に嬉しいことです。
ゴルフは複雑で魅力のあるゲームです。
ゴルフをする人々も、マスコミで言われているより多様で魅力のある人が沢山います。
このブログでは、そんな今のゴルフマスコミでは相手にされていないような人々のゴルフを書き尽くすまで書こうと思っています。
気軽に楽しんで下さい。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月14日(日) 23:20

とりあへさん、こんばんは。
それは、やはり1番で捕まえに行った後遺症でしょう(笑)。
捕まえに行っちゃあいかんのです...優しく運んであげるんです(私には出来ませんが(笑))。
1番を可愛がってやって下さい。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月14日(日) 23:24

ロングアイアンを打とうとする気概、私も見習いたいです。
3Iバッグに入れて、2I中古で捜してみようかな・・・
Posted by:コルレオーネX at 2010年02月15日(月) 09:58

コルレオーネXさん、こんにちは。
ロングアイアン、単なる利便性とか合理性の問題ではなくて、「男のロマン」とか美学みたいな(笑)...
スコアに結びつく選択ではないと思いますが、よりゴルフを楽しめるような気がします。
Posted by:大叩き男 at 2010年02月15日(月) 12:30

度々お邪魔してスミマセン。
先日テレビで観たんですが、「鼻マスク」というものがあるみたいです。
装着してても外観では分からず、呼吸もスムーズに出来るそうです。
モチロン花粉もシャットアウト!だそうです(笑)
ネットで検索すればヒットします。
あ、メーカーの回し者じゃないですよ^^;
Posted by:たっけ at 2010年02月16日(火) 17:34

たっけさん、どうも。
知ってます!(笑)。
幸いなことに、ちょっとぐずぐずしますが、今年はまだ花粉の攻撃に晒されていないようですので、使用してはいませんが...
くしゃみと鼻水が来たら、すぐにドラグストアに行って購入して試してみたいと思っています。
...もうすぐ花粉はやってくるんでしょうねえ...
Posted by:大叩き男 at 2010年02月17日(水) 00:49 」

|

« 天下の暴論...6 (2010年2月12日) | トップページ | ゴルフに逆転ホームランは... (2010年2月15日) »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/38514674

この記事へのトラックバック一覧です: 春は遠いなあ (2010年2月14日):

« 天下の暴論...6 (2010年2月12日) | トップページ | ゴルフに逆転ホームランは... (2010年2月15日) »