« 灼熱 | トップページ | 絶対に無理をするなよ! »

2011年7月22日 (金)

ゴルフ日和を逃がしてしまった

Bu110722_2


台風のあとに、こんなに涼しい日になるとは思わなかったなあ...
絶好のゴルフ日和を逃がしてしまった。
ラウンドしていれば、緑濃い風景はスコアなんか関係ない喜びをくれたんだろうなあ、と...残念。

そういえば、台風の強風が吹きつける中、出窓の先のびわの枝にムクドリの育ったばかりのひな鳥だろうか...まだ、産毛であまり飛ぶことの出来ない小鳥が避難していた。
2羽の親鳥が、ひっきりなしに虫を捕って運んでくる。
静かにじっとしているひな鳥は、親が着たときだけ小さな声で鳴き声を上げる。

網戸越しのこちらには気がつかないらしく様々な表情を楽しませてくれたが、親鳥はさすがに網戸のこちら側の存在が何となく判るらしく、じっと見つめられたりして焦ってしまう。
台風が過ぎて明るくなると、この親子も一緒に近くの木立迄引っ越して行ったようだ。

なでしこジャパンが世界一になったニュースは、その後も世間に余韻を残しているけど、とあるニュースで見た「蓮舫議員がなでしこジャパンに『おめでとう』とツイッターで言ったら、『お前だけにはそれを言われたくない』とか『お前が言うな』との反論が殺到した」なんてニュースには笑ってしまった(笑い事じゃないけど)。
あの、ショーのような「仕分け」で削減された「スポーツ振興費」のおかげで、なでしこジャパンの選手達はバイト暮らしを余儀なくされた、ためだとか。
2番じゃダメなんですか、とか意地の悪そうな仕分け方だとか...弱そうな所から削る、という姿勢が見えていたから反感が強いんだろうなあ。
一番手強そうな(抵抗の強そうな)所から、やっちまえば良かったのに。

そういえば、世界中のセブンイレブンでの「東北支援」の募金活動の結果が発表されていた。
その結果で目につくのが、台湾からの募金が世界で飛び抜けて多かったこと。
アメリカでさえ6534万円だというのに、台湾はなんと3億368万円!!
香港が1188万円、タイが1600万円など、一般の人々のしてくれた募金の多さに、本当に感謝したいと思う。
が、笑ってしまうのがその中で、韓国が(たった)74万円!!
数字の桁の間違いなのかと思ったけど、本当にこの数字。
74万円も出してくれた韓国の方々には、本当に感謝するが...
いかに韓国が日本を嫌いかということが、良く判る数字だ。

それに比べて台湾の人々の募金して頂いた金額は...
政治の世界では、いろいろな駆け引きやつながりや因縁があるのは判るが、これだけ親日の国を大事にしていない現状に、疑問は無いのか...日本人よ。
人が一番困難な状況の時に助けてくれるのが、本物の友達だ。
こういう未曾有の災害を受けた時に、世界で誰が日本の真の友か判ったんじゃないか?

放射能肉の問題も騒がれている。
放射能をかぶった稲藁が、原因...じゃあ、稲藁以外に放射能をかぶって困るものは無かったか。
放射能は間違いなくいろいろなものに浸透しているだろう。
でも、本当の放射能の影響は?
数十年前に、世界中で地上核実験が行われていた時に、世界中に降った放射能の値は?
それで今迄にどんな影響が?
DNAが破壊される程の強い放射能が危険なのは判るけど、どのくらいで影響が出るものなのか諸説様々で実に判り難い。
それと、フクシマでの濾過作業。
外国産の機械を使って不都合が次々と起きているけれど、国産の機械の方が優秀なのに...というのは、本当の話?

あれだけみんな募金をして、世界中からも募金が赤十字に集まっているのに、被災者の助けになってないというのは何故?
アメリカみたいに、援助する団体を競争させて、その実績を公表し、しっかりと被災者の役に立っている結果を残した団体を選んで募金出来るようにした方がいいのでは?
もうあれから4ヶ月が過ぎているのに、お金の問題で自殺する人が絶えないのは、募金した金が殆ど届いていないからでは?

また、来週から猛暑が戻ってくるらしい。
しんどいけれど...このまま涼しくなって冷夏の夏となれば、不作の年となって困る人がまた増える。
夏は夏らしく、と、気合いを入れ直して暑さに対抗して行くとしよう。

|

« 灼熱 | トップページ | 絶対に無理をするなよ! »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/40912657

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ日和を逃がしてしまった:

« 灼熱 | トップページ | 絶対に無理をするなよ! »