« 太陽と月(ブロガーズコンペとオープンコンペ) | トップページ | 天下の暴論−25 »

2011年9月15日 (木)

ゴルフの友達

Bu110915


オープンコンペで出会ったTさんは、いかにも生活の苦労とは関係ないような、清楚な雰囲気さえ残したアラフィフと思われる年配の美しい女性だった。
オープンコンペに出るのも2度目だそうで、まだいろいろな所が慣れていないらしく、遠慮しすぎるような態度で回りに気を使っていた。

普通オープンコンペに一人で参加するような女性は、「勝ち気で男勝り」という感じの人が多く、控えめではあってもゴルフに燃えているのが判るような強そうな人が多い。
それに比べて、まるでおどおどして気弱に見える程遠慮がちにプレーする、一人参加の女性は珍しい。

何となく気になっていろいろと声をかけてみると、彼女の事情が判って来た。

Tさんは、先月から月に一回オープンコンペに出るようになったという。
「ゴルフが今の唯一の趣味ですし、本当に大好きなので月に一度はプレーをしたいんです。」
「会員権を持っていないので、なかなか一人でコースに行けませんし」
「夫は仕事関係のゴルフで忙しくて相手をしてくれません」

「それに、ゴルフ仲間と別れてしまったもので...」

それとなく聞いてみると、つい先頃までは彼女は3人のゴルフ仲間とゴルフを続けて来たという。
練習場の教室などで知り合ったゴルフ仲間で、腕も似たようなもので、この10年くらいはいつもその4人でラウンドして来たのだと。
ゴルフ以外でも、昼食を一緒にとると言って、夕方までファミリーレストランで話を弾ませたり、美術館に4人で行ったり...
ゴルフはそれぞれがいいコースや安いコースの情報を持って来て、侃々諤々の議論の後なるべく近くて安いコースを決めて、平日に4人で出かけていた。
ラウンドが終わると、皆が住む町の近所のファミレスで結構遅くまで、その日のラウンドやそれぞれの家庭の話や、近所の人の噂話で盛り上がり本当に楽しかった。
...その仲の良かった4人が別れてしまったのは、付き合い始めて10年くらい経ったからと企画した、一泊2ラウンドの旅ゴルフが原因だった。
少し遠く離れた評判のいいゴルフ場をラウンドした後、旅館に泊まり、時間を気にせずに盛り上がろう、という予定だった。
一日目、楽しいラウンドが終わった後、ゆっくり風呂に入り、旅館の豪華な夕食で「今日のラウンド」を肴に盛り上がった。
家のことを心配しなくていい、旅先の自由時間だ。
9時を回った頃、一人が「家ではいつも9時に寝て5時前に起きているから」と、「もう寝る」と言い出した...折角の旅先の自由時間、もう少し話をしようと言う3人に、その一人は「もう眠いから」と譲らなかった。
それでは、と他の場所に移って続きをしようと3人は部屋を出たが、どこも結構お金がかかるために結局しらけて部屋に戻ることになった。
一人は腹を立てて、残ったお酒をみんな飲んで、したたかに酔っぱらった。
そして朝になり、早起きする一人は4時過ぎからバタバタとし始めた。

「こんな朝早くから、バタバタすることないでしょ!」
「静かに寝させてよ!」
「夜遅くまで酔っぱらって騒いでいたのは誰よ!」
「折角旅行に来たのに、なんで一人だけ早く寝ようとするのよ!」
「そっちだって、誰よ! いびきがうるさくて寝られなかったわよ!」
「本当に! あんな大きないびき、聞いた事が無いわよ!」
「あたしじゃないわよ!」
「じゃあ、誰がかいたのよ!」
...

今までに、無かった言い合いになった。
大喧嘩にはならなかったが、みんなしら〜っと旅行気分が冷め、気まずい思いだけが残ってしまった。

その日のラウンドは、いつものような笑い声も軽口もなく、異常に静かなつまらないラウンドだった。

その旅行の後、4人でゴルフへ行くことはなくなった。
旅館での言い合いと、あのしらけたラウンドの記憶が一緒に行く気を萎えさせた。

Tさんは、3ヶ月もするとラウンドをしたくてしょうがなくなった。
が、どうしても3人に連絡を取ることが出来なかった。
...それで一人でもラウンドしようと考えたのが、オープンコンペの参加だった。
まだ2回目だけど、オープンコンペの緊張感や出会いの面白さが判りかけて来ているそうだ。

「でも、折角のゴルフ仲間、そのまま終わってしまうのはもったいないですねえ。」
「少し経ったら、電話してみたらどうですか?」

清楚な面影を残した奇麗な顔立ちのTさんは、少し顔を赤くして下を向いた。
「実はみんなが寝不足になった原因のいびきは、私なんです。」
「疲れると、大きないびきをかくと子供に言われました。」
「なんだか皆に申し訳なくて、私から連絡出来ません..」

そうなんだ。
あんな麗人のような女性でも、大いびき....
そして「いびきで消える10年越しのゴルフ友達」か...人生、みんないろいろと大変なんだ...

|

« 太陽と月(ブロガーズコンペとオープンコンペ) | トップページ | 天下の暴論−25 »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/41710544

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフの友達:

« 太陽と月(ブロガーズコンペとオープンコンペ) | トップページ | 天下の暴論−25 »