« ラウンドしなくちゃ判らない | トップページ | お知らせ(広告)...3ー訂正です。 »

2014年1月 4日 (土)

誕生日記念カードでのラウンド

Bu131207夏を過ぎてから、何と3回目の東ノ宮cc。
10年以上前には月例に参加する為に月に1回は来ていたホームコースだけど、経営者が変わって滅茶苦茶になり7〜8年は全く来る事は無かった。

それが倒産やら民事再生やらの混乱を乗り越えて、オリックスのグループに入ってから最近はなんとか良い時の状態に近くなったというので、また行く事が増えて来た。
と言ってもここ2〜3年は年に1〜2ラウンドしかやっていなかった。
それが今年は以前の競技仲間のお誘いやら、こんな誕生日記念カードの利用やらで、もう5ラウンドもしている。

この誕生日記念カードというのは、メンバーの生まれ月と翌月2ヶ月間有効なカードで、メンバーは無料・同伴競技者はメンバーフィーに近いラウンドフィーでまわれるというもの。
ただ、これは私のように11月生まれはまだ良いけれど、1月生まれの人は極寒の1月・2月、7月生まれの人は酷暑の7月・8月しか使えないので、春秋生まれの人と比べると不公平な感は否めない。
まあ、それも運と言えばそうだけど...

12月も遅くなると寒くなるので、天気予報をみて昨日のラウンドとなった...最低気温3度、最高気温16度とか...朝は寒かったけれど、日中は汗ばむ程の陽気となり大正解。

うちの奥さんは今年の打ち納めで、楽しんでいた...多分生まれて初めてのチップインバーディーまで決めて満足だったろう。
私のラウンドは、これからの武器とするのはファットシャフトアイアンのカーボンかスチールかを決める事と、ドライバーをピンG20にするかそれとも...
その為に、キャディーバッグの他に小さなバッグにアイアンを入れて持って行き、先月の月例でまわったホールを色々と打ち比べてみた。
例えば、月例ではカーボンシャフトでショートしたホールを今回はスチールシャフトの同じ番手で打ってみる...例えばドライバーをミスしたホールで、違うドライバーで打ってみる...等々。

結果は(暖かい気温の為かもしれないが)、アイアンはスチールのファットシャフトの方が球筋がずっと安定していたし、前回多かったトップボールも全く出ない。
ウェッジはやはり、以前から使い慣れたものの方が結果が良かった。

またファットシャフトがなぜそんなに気に入ったかだけど、今回普通のDGS300のTA-3と打ち比べてみて、「パンチショットが打ちやすい」のが理由だと気がついた。
ラフや林などからのトラブルショットの時は振り切れない場所にある事が多いのだが、そこでのパンチショットはファットシャフトの方がずっと正確で強い球が出る。
そもそも考えてみれば、以前からトラブルショットの方が好きという自分は、身体を大きく使うフルショットよりインパクトで終わるイメージのパンチショットの方が得意だった。

シングルになり、他コースでハンデ6になりJGAハンデが4になった頃は、アイアンショットは全てパンチショットだった。
ただ、そのパンチショットが自己流で無理をした為か、すぐに酷く左肘を痛めてしまいゴルフが出来なくなった。
左肘が伸びなくなり、軟骨が出て来て左手では痛みでコーヒーカップを持つ事も出来なくなった。
当然ゴルフクラブも握れず、都内の著名なカイロプラクティックの先生を紹介してもらって半年くらい通った。
なんとかまたゴルフが出来る様になってからは、それまでのパンチショットはトラブルショット時以外は封印して...下手になった(笑)。

これは酷いぎっくり腰になる前の、自分のゴルフで最初の「怪我」だったと思う。
...今またあの当時と同じ打ち方をしたら同じように左肘を痛めるのは確実なので、ちょっと打ち方を考えて左肘に負担がかからない様な「パンチショット風」ショットを考えてみる。
ちなみに、このラウンドでパンチショットが「上手く抜けたとき」に2度程、スチールのファットシャフトアイアンで150ヤード以内から30センチにつける事が出来た。

ウェッジは、やはりスチールでも「軽さ」が上手く合わなかった...これは従来のウェッジで行く。
ロフトも暖かい時期の53度と58度から、52度と58度が良いだろう。

ドライバーは、鉛をろいろと貼って(笑)重くしたピンG20に決まり。
キャロのFTツアーは、やはりチーピンが多発して合わない。

それに加えて、パターも一番最初に使ったロングパター「ヘビーウェイトチャンピオン」を久しぶりに使ったら、距離勘も方向も合ったのでこれに決定。
..となると、真剣勝負で色々と試したくなり、15日の今年最後の月例に参加する事にした。

う〜ん、12月にこんなにゴルフをするのはそれこそ10年以上無かったなあ...ひょっとすると、最後に一花、とでも?


...誕生記念にコースから頂いたアップルパイは、とても美味しいものでした(感謝)。

|

« ラウンドしなくちゃ判らない | トップページ | お知らせ(広告)...3ー訂正です。 »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/54489954

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日記念カードでのラウンド:

« ラウンドしなくちゃ判らない | トップページ | お知らせ(広告)...3ー訂正です。 »