« ゴルフひん曲げ遊びの反省と成果 | トップページ | 曲げる・曲がる・曲がらない・曲がり過ぎ »

2014年5月 5日 (月)

変態ひん曲げゴルフ2ラウンド目

Bu140429_2昨日東千葉CCで、漫画家の松田一輝氏・高橋よしひろ氏に、飛ばし屋の編集者N氏とのゴルフをして来た。
東千葉は初めて廻るコースだが、松田氏がメンバーと言う事で西コースバックからのラウンド。

当然自分は「全ショットひん曲げゴルフ」をするつもりだったが、「ここは曲げて打つのに向いていないから」と松田氏は反対...勿論自分は「これからは全てのラウンド曲げて行くつもりだから」と強行。

この日は、ゴールデンウィーク中と言う事で前夜早めに道の駅「オライはすぬま」に行き、一人宴会&車中泊。
早くついたので酎ハイ片手に本を読み始めたのがいけなかった...延々と飲み克つ読みで時間を過ごしてしまい、気がついたら午前1時。
慌てて歯を磨いて寝たのだが、同じ姿勢で本を読んでいた所為か右腰に張りを覚えた。
翌朝は6時起床...と言うより朝日で目が覚めてしまったのだが、起きようとして右腰にかなりの痛み。
慌てて、マッケンジー体操を十分やって柔軟体操も...痛いけど、ゴルフをやるのはなんとか大丈夫。

さて、西アウトスタート。
1番521Yパー5
 1W左の林からスライスかからず左一直線に林(あれ?)...腰が痛む、出して残り230Y2iでフック,,,まあまあ、残り50Yピン左。
2番357Yパー4
 1Wフック,,殆どかからず、100Yサンドでピン左。
3番349Yパー4
 2Iスライス...ミス・当たり損ね、残り150Y・9Iフック...ショート。
4番441Yパー4
 3Wフック...イメージ通り!、残り190Y・3Iでフック...チーピン、残り100Y...木の後ろからサンドでフック、グリーンオーバー。
5番175Yパー3
 6Iでフック...ショート。
6番448Yパー4
 1Wスライス・あまりかからず、残り200Y・3Iでスライス...かかり過ぎてグリーン右。
7番208Yパー3 
 4Iでフック...かかり過ぎて左バンカー。
8番372Yパー4
 1Wでフック...チーピン2発...これは酷いショットで、腰もまた強く痛む様なスイングだった。飛ばないがフェアウェイキープする二人と飛ばしに成功したN氏に対抗しようと欲が入り過ぎ(笑)。
9番556Yパー5 
 気を取り直してもう一度1Wで同じ様なショットを試みたが、結果は8番と殆ど同じチーピンでOBに。
もうフックを打つのはやめてスライス狙いで暫定球打つが、これは殆どまっすぐにフェアウェイ左サイド、3Wでフック・ミス、7Iでフック.ショートして手前バンカー。

昼は生中で乾杯して歓談...ゴルフ自体は天気も良く、実に面白く笑いっ放しのラウンド。

インコース
1番361Yパー4
 3Wでフック・OK、残り120Y・ピッチングでピン左。
2番556Yパー5 
 1Wでスライス・殆どまっすぐ、3Wフック・まあまあ...でこれが誤球(笑)。
3番185Yパー3
 6Iフック・ピン手前オン。
4番402Yパー4
 1W・フック...やはりチーピンで林、出して6Iでフック・グリーン手前。
5番420Yパー4
 3W・フック...満足、3I・フック...曲がり過ぎグリーン左。
6番526Yパー5
 1W・フック...曲がらず右林(これはチーピンを痛がり過ぎたため)、3I・フック...当たり損ね、100Y・グリーンオーバー。
7番364Yパー4 
 2I・フック...曲がらず右の木に当たりその下、残り190Y池越え・3Iでフック,,,少し咬んでわずかに足らずにクリーク、残り70Y58度ざっくりで池(笑)、もう一度58度・グリーンオーバー。
8番201Yパー3
 2I・フック...曲がらず右の木に当たり下に、残り70Y・58度ショート。
9番390Yパー4
 3W・フック...かからず右の林、サンドで出して、残り110Yサンド・フック...ピン右。

と見ると、ドライバでのフック打ち全て失敗してチーピンでトラブルになっている。
またスライスでも思ったようには曲がってくれていない。
3Wでのティーショットは殆どが上手く行き、ミスはフックが曲がりきれない事くらい...となると、今の自分の力ではドラのフック狙いは自殺行為...それを打ちこなす力が無い事を認める。
フックを打つ時は3Wを使えばいいだけ。
しかし、スライスもうまく打てないのが悩み...ならドライバーはゴミ箱に捨てようか(笑)。
アイアンはそれほど問題ないが、腰の痛みと疲れで、後半はフックもスライスもかかり難くなった。
これは技術と言うより体力と腰の状態の問題だから、このまま続ければ面白くなりそう。
何よりひん曲がり球でグリーンを捕まえるケースが少しずつ増えている。
スコア的にはドライバーを使っての大トラブルが無ければそこそこでまとまりそうだし、何より打つのが面白い。

今は、厳しい腰痛...特に右腰が伸ばせないくらいの痛み、湿布薬を貼りまくっているが効き目は今ひとつ。
この腰を治してから、これからも「ひん曲げゴルフ」を続けて行こうと思っている。

|

« ゴルフひん曲げ遊びの反省と成果 | トップページ | 曲げる・曲がる・曲がらない・曲がり過ぎ »

ゴルフな人々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/56067026

この記事へのトラックバック一覧です: 変態ひん曲げゴルフ2ラウンド目:

« ゴルフひん曲げ遊びの反省と成果 | トップページ | 曲げる・曲がる・曲がらない・曲がり過ぎ »