« お盆が過ぎたら... | トップページ | 夏の終わりだからかな? »

2014年9月 5日 (金)

R&Aに、言いたい事がある!

Bu140821_2なんだかね、最近ずっと腹にたまって来た怒りがね、R&Aとか言うエラソーな勘違い協会に言わなきゃ気が済まない所まで来ちゃったのよ。

そりゃあよ、オレみたいな稼ぎも地位も無い只のビンボー人がよ、ゴルフなんちゅう金が有り余って暇持て余して生活の心配なんぞぜーんぜん無い方々の遊びをやるってのが、そもそも無理があるかもしんねーんだけどよ。
オレだって自分でやってみるまでは、あんなジジイの球転がしなんかやる気は全然無かったさ。
でも、やってみればホントに面白かったから、ついつい夢中になっちまったんだ。
金持ち達がこんな面白え遊びを独占してたなんて汚えよ、ホント。

それでも、一応ちゃんとやりたいからルールなんか勉強してヨ、めんどくさいマナーなんてのもちゃんと守るようにしたさ。
どうせ俺達が行くのは高級なコースじゃなかったから、多分マナーなんていい所と違ってちゃんとしてなかっただろうよ...でも、俺達なりに「決まりは守る」ってずっと思ってたさ。

そんな、世界共通のゴルフのルールやらマナーやらを決めるのが、イギリスにあるR&Aとか言うとこだってのも知ってるさ。
でもな、そこが決める事ってのが最近おかしくねえか?
前に、反発係数とか言うのが問題になって飛ぶドライバーが使えなくなったよな...あんときゃ、みんな月賦で買ったドライバーがまだ払い終わらないうちに「違反クラブだ」なんて指差されてよ...そりゃあ、プロから先に規制されてアマは後だと言われたって、コンペで仲間に「それ違反クラブじゃねえか?」なんて言われりゃ使い続けるのも恥ずかしくなっちまうだろ?
結局またドライバーを分割で買う事になったじゃねえか。

それで、今度はアイアンのミゾ規制だ?
オレも仲間も、みんな持ってる「止まる」っつーウェッジも違反だってえのか?
あんなに宣伝しててよ、先に買った奴がみんな「プロみたいに止まる!」って言うから、結局オレも廻りにいる奴もみんなそれぞれ2〜3本ずつ買い揃えたさ...一本ずつが結構高かったのに。
アイアンだって、俺達は毎年買い替えるとかの贅沢なんて出来ねえから、もう6〜7年使っている奴とか中古で買った奴だとかをみんな使っている。
それが違反クラブなんだって?
「ラフから止まるから」、なんて言われたって俺達の腕じゃ他のアイアンと変わりなんかなんかないっつーの。
そんな規制はプロだけで十分だろ?
一回一回のゴルフ代を必死に貯めてる俺達に、今度は高い新しいアイアンを買えっつーのかよ。
おい、てめえらR&Aってのは、メーカーの手先なんか?
折角買ったドライバーを買い替えさせたり、今度は高いアイアンセットを買い替えさせようとかウェッジを買い替えさせようとか....
腰が痛いからって使っていた長いパターだって、アンカリングの禁止とか言って使っていれば「インチキ」みたいな風潮作りやがって...腰が痛くてパットやれなかった年寄りがどんだけ助かったと思っているんだ!
それに大体長えパター使っていてパットが上手い奴なんて全然いねえってのに、何が違反で有利になるってんだよ...バッカじゃねえの!

俺達が競技になんか出る事無いから関係ないって?
バカヤロー!
俺達はな、ヘタクソなりにゴルフが好きだから、他人様に後ろ指刺される様な道具は使いたくないんだよ...ちっとも俺達に有利になる様な道具じゃなくてもな。
こんなドライバーや、パターや、アイアンの規制はそれの影響がでかいプロ達だけに限定するもんだろ!
俺達ヘタクソなアマチュアに、なんで恥ずかしい思いまでさせる規制なんぞ作って偉そーにしてるんだ?

伝統だのが大事で規制するんなら、プロ達の「飛び過ぎ」を規制したらどうだ?
ボールが飛びすぎるんだかクラブが特別なんだか、俺達と全然違いすぎるんだからプロ達だけ飛距離を抑える方向に規制したらどうなんだ?
600yをアイアンで乗せるなんて、それこそ馬鹿馬鹿しくて伝統に反してるだろ?

それに、そのプロ達のクラブにしたって、180yを9番とか、230yを6番だとか...出鱈目すぎてアイアンの番手の意味がないだろが!
伝統が大事なんだったら、アイアンの番手の基準を決める事こそ一番にする事だろ!
7番はロフト何度、シャフトの長さは何センチ以内・・・8番は何度、シャフトは何センチ以内...全部基準を決めるべきだ!
重さや短くする分には自由でいいから。
じゃなくちゃ「何番で打った?」なんて会話には全く意味が無いだろが。

プロの試合に興味を持つ人が激減している理由の一つに、そんな共通する感覚の意味が無くなった事があるんだと思うぜ。
テレビ見たって、解説者の言う言葉がホント「無意味!」。

それが出来ないのが、結局R&Aとか言うのが、オレ達じゃなくてメーカーや大金を持った連中の顔しか見てねえ事の証拠だってことよ。
まあ、そんな事言っても絶対にこんな風になりっこないし....オレは決めたよ。
オレはもうR&Aなんぞと言うアホたれの言う事なんか聞かねえで、オレの今の道具でオレのゴルフをやり通す。
オレだってゴルフの歴史や伝統は勉強したさ...だから、オレなりのゴルフの美学を持って折角知ったゴルフを一生やり通す。
試合には出ねえし、大して上手くはなれないだろうけど、心は侍みたいなゴルファーよ。
審判のいない緑のコースでよ、お天道様に恥じないゴルフをやれる限りやり抜くのよ。

R&Aとかいうやつ、二度とオレの邪魔をするんじゃねえ!

|

« お盆が過ぎたら... | トップページ | 夏の終わりだからかな? »

天下の暴論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/57283830

この記事へのトラックバック一覧です: R&Aに、言いたい事がある!:

« お盆が過ぎたら... | トップページ | 夏の終わりだからかな? »