« そこの若いの! ゴルフやってみないか? ...5 | トップページ | 秋の飲み会 »

2014年11月 6日 (木)

3月閉鎖と言う茅ヶ崎ゴルフ倶楽部でラウンド

Bu1410281_2 Bu1410282_3

高校時代まで池袋に住んでいたので、小さな頃は年に一度の海水浴に江ノ島に行っていた。
何時からだか覚えていないが、その近所に茅ヶ崎ゴルフ倶楽部と言うゴルフ場がある事は知っていた。
後年ゴルフを始めることになってから、そこにあるのが上田治設計の9ホールのゴルフ場だと知る様になったし、何度もその前を通ることはあったがラウンドしたいと思った事は無かった。
9ホールだし高いし、今住んでいる埼玉から行くには何時でも混んでいる首都高を通らなければならなかったし、良いコースだという評判も聞く事は無かったし。

しかしそのコースが借地の賃料の問題から来年3月で閉鎖する、という情報を知った時「一度は廻っておきたかったかなあ」という気持ちにはなっていた。
ちょうどそんな時、BoseIronFactoryのファルコンまつばら氏に「閉鎖前に廻ってみませんか?」とのお誘いを受けたので二つ返事でOKしてしまった。

名匠と言われている上田治氏の設計で、典型的な昭和のコースで距離も長くはない...とくれば、上田氏が設計した当時の道具になるべく近い道具で、そのコースを味わいたいという気持ちが強くなり、パーシモンのウッドにクラシックアイアン、それに糸巻きボールで楽しむという事に決めた。
もう来年にはクローズしてしまうコースでのゴルフには、良いスコアを出す事よりどのくらいそのコースを楽しむかの方がずっと大事なラウンドのはず、という思いだ。

しかし、このコースまではずっと混んでいる首都高速と下道でのバトルの様な運転が続き、前夜車中泊の予定地大磯パーキングまでは、夜なのにえらく疲れた...本当に、こっち方面というのは埼玉からは面倒な地域だ。

翌日は、見事な日本晴れ...コースのあちこちから富士山が見えて、非常に楽しい。
一緒になったメンバーは、まずファルコン氏の師匠のMOIマッチングの神様であり、アイアンマンゴルフのレジェンドKURO氏と、プロなのに何故かペンキ屋のプロでもあるH氏と、その弟で町のペンキ屋シゲウッドソン氏...服装からなにから見事に遊び心満載...それに強面のファルコン氏。
その他に、ご一緒出来なかったが、ファルコン氏やKURO氏のお仲間の三笑亭世楽師匠とH(兄)氏の奥様の7人。
昼でKURO氏とファルコン氏が入れ替わるという組み合わせ。

ラウンド自体はバーディーありのトリありの楽しさ一杯のラウンドだったが、こういう昭和を感じるコースでパーシモンに糸巻きボールの「バシュッ」という音と、低く出て伸び上がる弾道は自分でやっていてなんだか非常に懐かしい。
途中で一本入れて来たヒッコリーシャフトのニブリックを使ったりすると、なお一層楽しい。
このヒッコリーシャフトのオールドアイアンに糸巻きボールの感触を、途中でH兄弟にも使ってもらって楽しんでもらうと、粋なスタイルで統一しているシゲウッドソン氏がこのこのヒッコリークラブにすっかり魅せられてしまった。
パーシモンドライバーを使う際に、ティーをショットグラスに砂を入れてそれをかぶせて作り、そこにボールを乗せているほど遊び心で一杯なんだから、この感触を知ったら当然と言えば当然か...
ひょっとしてまた一人、善良なるゴルファーを変態ゴルフの奈落の底に落としてしまったかもしれない(笑)。

昼には名物というアジの握りを注文、これは美味しかった...が、誰もビールを飲んだりしないので私一人がグイッと...本当はここで取り寄せているとか言う冷酒を飲みたかったんだけど。

午後も同じ9ホールを廻るんだけど、私は(何故か)勘違いしていて「2グリーンあるんだから午前と午後で違うグリーンを楽しめる」と思い込んでいた。
ところが違うのはティーの位置だけ...午前のグリーンはどう見ても小さなサブグリーンばっかりだったけど、午後にはもう一つのメイングリーンを廻れると思っていたのに...
凄くがっかりした...これが今回のラウンドの一番の心残り。

このコースの存続は、これだけ普通の住宅が周りに建て込んでいたら、住民の強力な援護が無い限り難しいだろうなあ...住宅地として売れば地主には莫大な金が入って来るのは確実なんだから、それを止める力がコースにあるだろうか。
公的機関の所有するパブリックコースなら良かったのに...

ラウンド後ゆっくりお茶を飲んで、私はまた首都高のバトルを通り抜けて埼玉へ...実質片道130キロくらいだけどいつも走る栃木・茨城・千葉・群馬の200キロ以上よりずっと疲れる...神奈川は遠い。

それと、お茶を飲んでいる時に、KUROさんに自分のこれからのメインにする予定のミズノのMP32と60のコンボアイアンのMOIマッチングをお願いした。
(これに関しては、どう変わって行ったか後で詳しく報告します。)

...そして、今日の朝。
右足のふくらはぎと左足の太ももが、起きようとして伸びをした時に同時につって...朝から無言で寝床で七転八倒....やっと収まった時にはしっかり汗をかいていた。
やっぱり運動不足だなあ(年もとりたくない)...フラットな18ホール分歩いただけで完全に足に来ている。
もう少し普段から歩かねば(深く反省)。

|

« そこの若いの! ゴルフやってみないか? ...5 | トップページ | 秋の飲み会 »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/57910816

この記事へのトラックバック一覧です: 3月閉鎖と言う茅ヶ崎ゴルフ倶楽部でラウンド:

« そこの若いの! ゴルフやってみないか? ...5 | トップページ | 秋の飲み会 »