« 焼酎を飲みながら | トップページ | 気をつけろよ! 冬のゴルフ »

2015年1月 3日 (土)

久しぶりに練習行った...

Bu141214捻挫はほぼ回復したようなので、昨日は久しぶりの練習に行った。
1時間の打ちっ放し...右足をまた痛めては元も子もないので、身体慣らし程度の150球。

折角のMOIマッチング...アイアンを自分のものにしたいのが目的。
そう、あのコンスタンチノ・ロッカのように、ピッチングから3番まで同じような力感とタイミングで打ちたいのだ。
長いゴルフ歴で、結局自分が一番「やりたい」スイングはあれなんだと思っているから。
理屈も理論も関係ない、言わば自分のゴルフスイングに対する「美学」の問題...自分にとってであって、他人からの見た目ではない。

一応今までのアイアンでもそういう風に打てないかと、いろいろ試行錯誤はして来た。
マッスルバックアイアンではもちろん、ピンアイ2やクリーブランドのVASアイアンや、キャロウェイのキャビティアイアンやポケットキャビティ、他のメーカーの色々な宣伝文句のアイアンも数えきれない程使って来た。
しかし、ショートアイアンではそんなイメージで打てても、どのアイアンでもロングアイアンでそんな風には打てなかった。

そこにこのMOIマッチングと言う方法。
ショートアイアンもロングアイアンも同じ感覚で振れるなら、長年やりたかったそんなスイングをついに自分も出来るんじゃないか...そんな期待は大きかった。
・・が、なかなかそうはいかない...練習では出来たような気がしてもコースに出ると、200ヤードを3番で同じ様に振れはしない。
ピッチングと同じような振りをして200ヤードを上手く飛ばせない。
ピッチングと同じ様に、と思うと肩の入りが浅くなったりカットに入って来たり、ダフったり果てはシャンクしたりでタイミングが合わない...それで仕方なく「ぶん回す」感覚で振れば200ヤードはきっちりと飛ぶ...こんなスイングがピッチングと同じ力感のスイングの訳ないのは判っている。

やはり、200ヤードの距離を見ると3番は今までの3番と同じ振りをしなければならないのか...そういう結論になりかかっていた。

ところが、だ。
この日も練習していて、3番で悪戦苦闘していた。
どうしても200ヤードの距離には力が入ってしまい、ピッチングと同じに振って飛ばそうと思うと、あっちへ行ったりこっちへ行ったり...「ドスン」「ガチン」「バタン」「ボコン」なんて音の繰り返しで、良い球なんてちっとも出やしない。
そのうちに、いくら打っても光明が全く見えないので、自己嫌悪に浸りながら軽くポーン・ポーンと打っていた。
「あーあ、180ヤードくらいなら、3番できちんとラインが出て球筋も距離もバラつかないのになあ...」
「...」
「あ!」
「俺ってなんてバカなんだ」と、そこで気がつく。

「3番で180ヤード打つって考えれば、ピッチングと同じ様に打てて球がまとまるじゃないか!」
「3番で200ヤード打たなくちゃいけないなんて、誰が決めたんだ?(俺だ)」

今まで使って来たアイアンは、基本3番で21度、5番で27度、7番で35度、ピッチングで47度・...ほぼ全部そのくらいのロフトで、それよりロフトの立ったアイアンは使った事は無い。
もちろん、クラシックアイアンはそれより一番手以上寝ているが、黒トップは前の持ち主が調整していてほぼこのロフトになっていた。
その基準が150ヤードは7番か8番、200ヤードは3番というのが自分の基準になっていた。
ほぼ30年のゴルフ歴の上で、これが基準だったから今まで何の疑いも無く「同じロフトなら200ヤードは3番」と思い込んでいた。
実際に競技などで気合いを入れて振る時はこれで良かった...で、それが自分の固定概念になっていたって訳だ。

コンスタンチノ・ロッカの様に振りたければ、2番手長いのを使えば良い。
これが、遅ればせながらの今回の気付き...昔なら「開眼」とでも言うのかな(笑)。

考えてみれば、最近の上手く行ったショットは悪地からのトラブルショットか、風に対抗してのオーバークラビングしたアイアンでのショットばかりだった。
いずれも、自分の基準の番手より2番手以上大きいものを持って、コントロールしたショット...あれが自分のやりたかった力感のスイングだった。

こんな事は基本の「キ」なのに、なんて俺は見栄っ張りのアホなんだろう。
3番で200ヤードって決める理由なんて見栄しかないのに。

これから自分がMOIマッチングしたアイアンを活かしてゴルフを楽しむなら、3番で180ヤードを打つつもりになれば良い。
まあ、自分にとっては大発見(笑)。

そうすると、150ヤードは5番で、ピッチングで100ヤード、53度で70ヤード見当でいい訳だ。
そして190〜200ヤードは、今まで220〜230としていた4W、220〜230を250としていた3W...これならいいか。
ちょっとラウンドしてみたいなあ...今週は残念ながら最高気温が10度以下の日々が続くという予報でラウンドは難しいが、どこかで10度以上の日があるのを見つければ、コースでこれを徹底して試してみたい。

こんな事は初心者レベルの話だよね(笑)。
ああ、ゴルフは奥が深い...(自分が浅いだけかもね)。

|

« 焼酎を飲みながら | トップページ | 気をつけろよ! 冬のゴルフ »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/58459742

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに練習行った...:

« 焼酎を飲みながら | トップページ | 気をつけろよ! 冬のゴルフ »