« 渡り鳥   (2015年5月29日) | トップページ | 夫婦漫才    (2015年6月3日) »

2016年10月 5日 (水)

久しぶりの月例参加    (2015年6月2日)

Bu150601

...だというのに、ホントにまあ...

ホームの東ノ宮ccの5月月例、キャンピングカー仲間の「昔は飛んだ」氏が「一緒に遊ぼう」と申し込んでくれていて、一応競技とは言えまずは楽しむ事が優先と言う事で。
しかし、この5月の最終日曜日...天気予報がずっとこの日だけ「雨」となっていて、「何時断りの電話入れようか」なんて心配していた。
ところがその日になってみると、何と30度を越える「真夏日!」の「朝から晩まで晴れっ放し!」...

痛めていた左腰の不安はあったが、日常的な動きではそれほど痛まなくなっていたので「天気さえ良ければ十分ゴルフを楽しめる」と、前夜に車中泊をする為に茂木の道の駅に出発。
いつも通りの、楽しい一人前夜祭を始めたが........「暑い!!」。
上のベッドの窓を開けていても、本を読みながら一杯やっているとじっとりと汗ばんでくる...本当は窓を全開にしたいが、そうすると蚊やらブヨやらが入って来るのでとても無理。
以前乗っていたキャンピングカーなら網戸もついていたけど、この車は普通の車体の窓でつけられない。
それに夜の気温の高い時の車中泊は、エンジンをかけてクーラーを入れない限りとても無理....でも、まだ5月だぜ?

この夜の暑さと真っ平らではない下の就寝スペースの為に、寝苦しくてあまり寝られずに朝になる...それも5時過ぎから強烈な暑い朝日の直撃で、あぶられるように暑くなり汗が酷い。
それでもいつも通りマッケンジー体操を始めると...「あれ!右腰迄痛い!」。
寝苦しくて変な格好で寝返りを打ったりしていたためか、今迄痛めていた左腰ばかりではなく右腰が強烈に痛い。
特に前屈が声が出る程痛くて、「これでゴルフが出来るのか?」と一人焦ってまた汗が...


最高の(暑すぎる)天気の下、湿布薬張りまくり・日焼け止め塗りまくりのラウンドが始まる。
一応月例なのでスコア重視のラウンドを心がけたけど、腰の状態は最悪...普通のスイングは我慢出来るけど、マークしたりボールを拾い上げようとして前屈する度に激痛が走る。

ただ、昔は飛んだ氏やこの日一緒になったAさんやOさんは、リズムもマナーも良く楽しくまわれる最高のメンバーだった。
この3方とも呆れるくらいのティーショットの精度が良く、奇麗なドローボールで毎ホールほぼ同じフェアウェイに飛んで行く(離れているは私だけ)。
アイアンも上手くて、さすが東ノ宮のAクラス...ただし、この日のグリーンは笑っちゃう程重くて...「最低」。
以前ここで競技をやっていたころのグリーンより百倍重くて、どんなに下りのラインでも途中で止まる(怒)。
先日やったサンレイクの方が、遥かにずーーっと速くて良いグリーンだった。

この日使ったのはミズノの中尺パター...体を起こして構えられたので使えそうだったが、この日の激重グリーンでは寸止めパットの連続で、バーディチャンスはことごとく外す。
腰痛は普通のショットでは我慢出来る程度だったけど、ウェッジで前傾を深くすると強い痛みが来るのでアプローチが殆ど寄らなかった。
それでも、あおいコース41(17パット),,,この腰の調子としては十分満足できるスコア。
次のおばなコースは普通なら30台でまわれるので、これなら十分上位入賞の可能性はある。

で、昼に楽しみの生ビール....て他のお三方は飲まないのか...

しかし昼休憩が終わってスタートホールに行く頃には、腰の痛みが午前中よりかなり強くなって来た。
50分程の休憩が腰にはいけなかったみたい...ストレッチや柔軟体操をしつこくやってはみたけど、ティーショットが腰の痛みで前傾を保てずに左へ真っすぐばかりになる。
アイアンもやはり普通に振ると前傾が保てないので、上からボールを潰して打ちっ放しにする事で対処出来た...例えば残り190ヤードのラフから、3番アイアンで右を向いてフェースをかぶせてフック球のゴロを打ってワンピンとか...7番で150ヤードアゲンストをOBの上から回すとか。
普段もこのくらい潰した方がいいかも。

ただ、アプローチはもう「痛くて痛くて」という状況で、フェースにろくに当たりやしない。
結局つまらないミスを重ねて、47(笑)。
昔は飛んださんとトータル同スコアは大笑い...まあ彼やAさんOさんも、もうちょっとちゃんとしたグリーンだったらもっとスコアは良くなったと思われる,,,それほど「らしくない」激重グリーンだった...月例なのに。

風呂に入って腰を色々とやってはみたけど、まるで腰の曲ったジジイみたいな有様になっちまった。
...ラウンド中に腰をかばって変な動きをしてしまったためか、帰り道で下道をのんびり運転中に右太ももが急につった!...「あれ? つりそうだ!」と感じた時に、慌てて横にあった大きな日帰り温泉施設の駐車場に入ったので助かった...もし高速で運転中につってしまったらえらい事になっていたと思う。
2時間程休憩して、無事復活。
...腰痛だとか、太ももがつるだとか(今朝起きる時には左のふくらはぎがつった!)...やはり原因は太り過ぎだろうなあ。


それにしても、5月でこの暑さ!
6月になると、もう前夜車中泊の楽しみは厳しいかも知れない。
腰痛は大人しくして良く治療すれば、そんなに時間はかからずに治ると思うけど....暑くて寝苦しい季節になってしまったら、ゴルフ前夜の「お楽しみの時間」は当分無理になってしまうんだよなあ。
こんな季節になっちまったら、あとは行くとしたら高原のコースとか北海道しか....う〜〜〜ん、それは先立つものが...なあ...

|

« 渡り鳥   (2015年5月29日) | トップページ | 夫婦漫才    (2015年6月3日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/67813256

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの月例参加    (2015年6月2日):

« 渡り鳥   (2015年5月29日) | トップページ | 夫婦漫才    (2015年6月3日) »