« 怒濤の週末と明日のコンペ   (2015年11月9日) | トップページ | 手首の怪我(の手術)から10ヶ月   (2015年11月12日) »

2016年10月 6日 (木)

バレンタインカップー(秋)インムーンレイク市原GC  (2015年11月11日)

Bu151111前夜、道の駅長柄まで。
ずっと雨が降り続き、「またあの二本オープンみたいにずぶ濡れになるのか」なんて思うと、お楽しみの「ゴルフ前夜車中一人宴会」なのになんだか気が重い。
スタートが7時半と早い為に、5時起きでコンビニで朝食をとってからコースに。
雨は上がっているけど、雲は低く時折霧雨が吹き付けて来る。
ドジな事に練習グリーンでグリーン脇の放水用の水道の穴に右足首を落として捻挫してしまったが、痛みは間もなく引いてゴルフは出来た(今になってかなり腫れて来ているけど)。

どうもこのムーンレイク市原と言うのは相性が悪く、前回のこのコースでのコンペではOB連発でボールを10個以上失くして100叩きした記憶がある。
で、今回はドライバーを使わずに3wと4wでティーショット。
これはミスはあっても大怪我にはならず、まあまあ満足。
インスタートでいきなりスリーパットのボギースタートだったけど、パター(5000円で買った中尺2ボールパター)は思ったよりもいい感じだった。
しかし、次のたった100ヤードのパー3で何とシャンクして右バンカー...そこからホームラン、寄らず、入らずで何とトリ!
まあ、そこは流石に切れずに我慢してプレーを続けたものの、4〜6番アイアンがかなり切れているのに7〜ウェッジが右プッシュ気味で治らない...特に7番8番がフェウェイからグリーン右に外れてしまう。
これは左手の手術した場所が気になって、左手を返せなくなっている事が原因。
短いアイアンでトウをターンさせられないのでフェースで球が掴まり切れず擦って右に行くか、そのままプッシュして真っすぐ右に行っている。
これは二本オープンの時も感じていたけど、雨の日や天気の悪い時には昨年怪我をした左手首に鈍痛が出て来る。
特別に「痛い!」と言う感覚ではなく、手術跡がヒリヒリしてその下側に(本当は激痛なんか来ないのに)「痛いんじゃないか?」と思わせる違和感が凄く感じられるのだ。
変な感覚だけど、ある意味「これは痛みなのかもしれない」と言う嫌な感じ。
悪天候の時に、特に「重さ」を感じてしまうウェッジやショートアイアンで上手くボールを捉まえられないのは、それが原因の気がする。

その後のミスは右にワンペナが二つ(どちらもドローのつもりが帰って来なかった)、それに残り170ヤードを雨の為に考えて「7wを短く持って小さく振ればいいかも」なんてやった事無い打ち方でショットをミス(トップ)して池ポチャ...
これは短く持ち過ぎが原因。
それと58度ウェッジですっぽ抜けを気にして左に飛ぶ(これはキャロウェイの58度)のが修正出来ずに、バーディーチャンスが作れない。

パターは予想外に良かった!(笑)
やっぱ、力任せにアップライトにしちゃダメだわ(笑)。
二本オープンで使う予定のない中尺パターを力任せにアップライトにして訳が判んなくなったのを教訓として、2ボールの中尺パターはそのままで使った...これが目の下より大分前にボールを置いて打つと、まるでショットの延長のように振れてラインが出しやすい。
特別長いのが入った訳ではないけど、1〜2メートルが思った通りに転がる。
ロングパターの替わりはこれで行く事に決定。

午後はセカンドアイアンが右にスッポ抜けてトリスタート....同じように右すっぽ抜けが何回かあってダボになる。
で午前中44、午後45の89...つまらないミスでのトリダボがなければ80くらいでまわれた感触があり、フェアウェイウッドやアイアン・パターもようやく「これで行こう」と言うのが決まって来て、これからのラウンドが楽しみになる。
おまけに賞品にミズノの58度ウェッジをゲットして(シャフトはNSプロの950と言うのが気になるけど)、これはひょっとして最高のプレゼントかもという予感。

しかし、おかげで握りは全負け...なんだ、ウェッジは店で買ったみたいなもんかよ..って(笑)。
おまけにおまけに、プレー中は気にしていなかった右足首は風呂に入るとちょっと腫れていて、運転して帰る時には「ペダルを踏むのにちょっと痛い」。

ハーフショットはかなりいい感じになっているが、後半下半身が疲れて来るとミスが多くなる感じ...腕だけで打ちに行っている気がするし、下半身強化の必要ありだし、体重増え過ぎ。
これは同じリズムで打つ事を徹底する練習の必要あり(現在月一程度の練習では練習不足と言うのを認める)。
スイング全体の感触はいい...あの苦手なコースでまともなゴルフが出来た気がする。

これから決まっている予定は、12月13日にニッカンゲンダイのコンペ、25・26日がタコスケカップ。
あと11月中に誕生月記念割引のホームコースラウンド(絶対に晴れの日に)、それに関東低山紅葉を楽しむ旅ゴルフもしたいし...雪辱戦の月例参加はまだ未定(天気次第)。

残り少ない秋の最高のゴルフシーズン、自分のゴルフスタイルが久しぶりにまとまりつつあるので「もっともっとゴルフを楽しみたい」って気になっている。

|

« 怒濤の週末と明日のコンペ   (2015年11月9日) | トップページ | 手首の怪我(の手術)から10ヶ月   (2015年11月12日) »

ああ,ゴルフ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/67822592

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインカップー(秋)インムーンレイク市原GC  (2015年11月11日):

« 怒濤の週末と明日のコンペ   (2015年11月9日) | トップページ | 手首の怪我(の手術)から10ヶ月   (2015年11月12日) »