« ヒッコリーラウンド3ラウンド目...東ノ宮cc | トップページ | 戯れたりするのは珍しい »

2016年10月17日 (月)

ネットトラブルが次々と...

Bu161017

なんなんだろうね...ホントに。
よくネットのトラブルは次々と連続して起きる、なんて聞くけど。
ブログを始めとするネット上の記録なんて、本当には実体のない虚空に描かれた虚像に過ぎない...一寸した電子的なトラブルで全て無になってしまう儚いものだとは覚悟していたけれど。
でも、実際にかかわっているアナログの世界は刻一刻と衰退して行って、私の言いたい事なんて空しいと判っているこの虚の空間に記録を残す他無くなっている。
...ずいぶん昔、ゴルフと関係ないブログを結構長く続けていた。
「頑張らないぞ」と言うテーマで、20世紀から21世紀へと変わって行く世界を書き留めておくつもりのブログだった。
しかしある日、そこはサーバーやこちらのソフトのトラブルでどうにもならないまま全て虚空へと消えてしまった。
なので、この主にゴルフに関係したブログを始めるにあたって、必ずバックアップ兼保存用のブログを平行して描いて行く事にした。
まずはGDOのブログから始めたが、同時にヤフーブログをバックアップ用として開いた。
そのうちにGDOの経営が替わり、オープンなブログから閉鎖的な「お仲間ブログ」に変わると言う事になったので、GDOのブログを閉鎖してアメーバブログを開いた。
その際GDOでのコメントのやり取りが面白かったので、ニフティのココログに「GDOブログのコメント込みの保存用ブログ」を開いて、そっくり移した。
この時からヤフーブログがメインでアメーバをサブとして続けたが、アメーバでは実世界に繋がったゴルフ仲間が増えて行って、こちらがブログ生活の大きな部分を占めるようになった。
ココログは、いくら新たに更新しても殆ど全く反応が無かったので更新は停止しておいた。
一応この状態で、結構長い時間アメーバとヤフーのブログの更新を続けていたのだが...
まず、アメーバがブログを進化させて行く度に、私のPower MacG5・OS10・5・8、サファリ5・0・6の環境は対応出来ずに文字化けやレイアウトの変形が多発するようになって来た。
そのあげくに先日とうとうアップ出来なくなったが、これはアメーバに直接相談メールを出す事に寄ってなんとか解決出来た。
そのトラブルで、今後はヤフーをメインにして行こうと思った矢先、今度はヤフーにログイン出来なくなった。
「証明書を表示」と言うポップアップが出て、ヤフーにログイン出来ずに更新もメールのやり取りもオクに参加も出来なくなった。
この状態の改善にネットで色々調べたが、やれる事は全部ダメで、どうもこれはアップルのソフトの方がヤフーのアドレスを間違えて認識してしまったもので、こちらから出来る手だてはない、と言うのが結論のようだった。
ネットでは時計の問題やキャッシュの問題だったら…と言う事があったが、いずれも私の場合は解決出来なかった。
パソコンに詳しくない自分にはそれ以上何も出来る事は無く、ヤフーのブログの更新を諦めて、休止状態だったココログを復活させて再開する事にした。
しかし、このココログのブログは通算54万以上の訪問者があっても、殆ど全く反応が無いブログなので...恐ろしくつまらない。
同時にヤフーでやっていた「人・酒・旅」と言う絵の方のブログ(これも、訪問者も極少なく、殆ど反応はないブログ)も、やむを得ずライブドアに移した。
「人・酒・旅のうた」として、のんびり移し替えるつもりなので、お暇なら来て下さいな。http://blog.livedoor.jp/hitosaketabi01/
多分つまんないけど(笑)。
幸いな事に、iphonではヤフーにログイン出来るので、更新以外のメールチェックやオク等は出来るが、もう面倒でいやになるなあ。
別に人気ブログであった訳でもないので、面倒な事はしたくない。
とりあえず、ココログの「ケ・セラ・セラと生きて、ゴルフも酒も」とアメーバの「ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み…」を続けて行くつもりなんだけど...
...本当に、なんで俺はブログを描き続けているのかねえ...

|

« ヒッコリーラウンド3ラウンド目...東ノ宮cc | トップページ | 戯れたりするのは珍しい »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

取り敢えずどのブログもブックマークしました。
しかし本当にかないませんね。

私のとこもいつどうなるやら・・・

投稿: ダッファー | 2016年10月18日 (火) 08時04分

ダッファさん、こんにちは。

ヤフーの問題はこちらのソフトの問題かもしれないので、再開は望み薄です。
まあ、元々ネット上の存在なんて「夢幻の類い」と思っていますから、今度はこっちを続けてみます。

しかし、ここは本当に反応無いんですよね。
何か空しくなります(笑)。

投稿: 大叩き男 | 2016年10月18日 (火) 11時18分

大叩き男さん
おはようございます。ネットトラブルとの事、お察し申し上げます。自分もあまり詳しくないので、お力になれなくて、すいません。
さて、先日、投稿はしましたが、改めてこちらに投稿致します。
昭和ゴルフ、平日をご希望の旨、伺いました。私も、ホームコース以外は、出来るだけ平日にプレーしたいです。年内は、日程的に厳しいと思いますので、暖かくなった4月頃にでもいかがでしょうか?
それまで、オフの間に、パーシモンの練習もしときます。よろしく、お願い致します。

投稿: カズン | 2016年10月19日 (水) 09時32分

カズンさん、こんにちは。
あっちが上手く行かなくなったので、こちらでお付き合い下さい。

本当に申し訳ありませんが、私の場合はほぼ100%平日ゴルフです。
唯一の例外は月例に参加する時ですが、今年はまだ出ていませんし、去年も1〜2度でした。

こちらこそ、上手くタイミングが合う時に、是非よろしくお願いします。

投稿: 大叩き男 | 2016年10月19日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/67992882

この記事へのトラックバック一覧です: ネットトラブルが次々と...:

« ヒッコリーラウンド3ラウンド目...東ノ宮cc | トップページ | 戯れたりするのは珍しい »