« 2017年の初練習 | トップページ | 松山4勝目 »

2017年2月 4日 (土)

2月になって

Bu170204


2月になってから、どうも心臓の動きが安定しない。
以前から不整脈の薬を飲んでいるのだが、ここ数年は特に問題も無く過ぎして来た。

それが2月1日に某新聞社の執筆者懇親会があったのだが、そのパーティーの途中で脈が非常に速くなる頻脈の症状が出た。
脈を取ると30秒で100以上になっている。
汗が出て心臓の辺りがふわふわして、どうにも落ち着かない。
当然間に脈が飛ぶ不整脈も出て、静かにしていても収まりそうもない。

この時は2次会は欠席して早めに帰ったが、そのあと家で2時間程して脈は平常の70以下に収まって来た。
血圧はそれほど上がらないが、脈だけが急に速くなったりする。

今日は風邪か花粉症の影響か、くしゃみと鼻水が止まらず、静かにしていても脈が速くなったり戻ったり。
予想より温かい気温の日々に、2月でもラウンドしたいと思っていたが、今はちょっと様子見だ。

なんだか風邪(インフルエンザ?)で体調が狂い始めているような気もするので、もう少し大人しく冬眠していよう。
それに、毎日欠かさない晩酌で体重が確実に増えている気がしているし、ひょっとすると心臓もその体重増加による悪影響の可能性もありそうだし...毎日散歩していても、運動不足は確かだろうし。

う〜ん、晩酌を控えるか?
あの深夜の時間は一日で一番好きな時間なんだけど...改めて考えてみると、俺も本当にいい年なんだよなあ。

|

« 2017年の初練習 | トップページ | 松山4勝目 »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/69479309

この記事へのトラックバック一覧です: 2月になって:

« 2017年の初練習 | トップページ | 松山4勝目 »