« 今週末月例参加 | トップページ | どうしよう? 今年の花粉症... »

2017年2月27日 (月)

花粉がやっぱり来ちゃったなあ

Bu170227


今は、鼻の周りは擦れて真っ赤だ。
止めどなく流れ落ちるまるで水の様な鼻水をかみ続けて数百回...くしゃみは一度始まると、少なくとも5〜6回は続かないと収まらない。
目のかゆみは、去年眼科医で貰った花粉症用の目薬をさす事でなんとか抑えられている。
あれだけ用心していたのに、ラウンド中もずっとマスクをつけっ放しにしていたのに、やはり今年も花粉症になってしまった。

昨日の月例は、天気は汗ばむ程の気温で最高だったけど、それはコースから見える杉の木の花粉にとっても、最高の拡散日和だったようだ。
しかし自分にとっての問題は、意外な方向で発生してしまった。
マスクをつけっ放しでのゴルフは、正直呼吸困難になるほど苦しい。
カートからボールの所に行って、打って返って来るだけでゼエゼエと窒息するように苦しい。
マスクをずらして呼吸すると本当に楽なのだが、そうすると同時に鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が出て来る。
この苦しさで心臓がずっとバクバクしていた...あとで考えるとこれがいけなかったと思う。
前半ハーフの後半で、ちょっと酷い不整脈が起こってしまった。
なんでもない時には感じない心臓辺りの不快感...まるで心臓が浮いている様な感覚がして、「トントン...トントントントン...トントントントントントン...トントン...トントン」とかなり速い心拍数の間で、脈が飛ぶのがはっきり判る。
どういう姿勢をとってもそれが変わらず、深呼吸や飲み物を飲んでもダメ。
考えてみれば、以前初めて酷い不整脈になった時が、12月の寒い月例。
殆ど徹夜の状態で月例に参加して、走り回って息が上がって心拍数が速くなった時に急に乱れた。
最近ちょっと心拍数が速い時があって、嫌な感じになる事が何回かあった。
普段60前後の心拍数が、急に90を越えたりする。
2月はじめの某新聞社の執筆者パーティーでは、酒を飲んでいて急に心拍数が速くなり、自分で数えていて30秒で100くらい迄上がってしまって不整脈も出て来たので、1次会で急遽帰る事にした。
この原因はネットで調べてみると、今年になってネギ焼きで一杯にハマってしまって、毎晩ネギを大量に食い過ぎて、貧血状態になっていたと推測(食べ過ぎると硫化アリルと言う物質が赤血球を破壊するらしい)...その為に心臓が必死に動いてしまったと言う事と判断。
大量のネギを酒の肴にする事をやめたら、今は収まった。

昨日のゴルフでも、マスクをしたままのプレーによって呼吸が苦しくなり、心臓が必死に速く動いた結果、大幅に脈拍数が増加して不整脈が起こったと言う事だと思う。
この不整脈は結局昨日の深夜11時頃にやっと収まった。

この心臓の不安の為に、午後のプレーはなによりも心臓に負担をかけない事を一番にしてプレー。
結果は0B6発、池ポチャ1発...パットも入らず、パンチショットも集中出来ず、ダブルパーを4回、トリダボ4回...の102。
なんともまあ...なので3月も月例に出る事にしたけど、正直心臓と花粉症の折り合いをどう付けるかが問題。

7日に漫画家コンペがあるので、この今の不安を少しでも少なくする為に、一番易しいドライバーとアイアン、それにパターも楽に打てるヤツを選んで無事なホールアウトだけを目指してプレーする事にする。

あ〜あ、健康には一番自信があった20年以上前が懐かしい。

いよいよオレも「ポンコツ」になってしまったんだなあ...

|

« 今週末月例参加 | トップページ | どうしよう? 今年の花粉症... »

今日は今日とて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457285/69745039

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉がやっぱり来ちゃったなあ:

« 今週末月例参加 | トップページ | どうしよう? 今年の花粉症... »